見出し画像

日本の賞レースまとめ(1/4時点)

現時点での日本の賞レースをまとめました
前回の記事からは日刊スポーツ映画大賞の受賞結果が発表され、ブルーリボン賞のノミネートが発表されたという変化があります
前回の記事↓
https://note.com/shunshunuemura/n/nb001323a05cb

作品賞

トップは『ドライブ・マイ・カー』で変わらず。というか上位はあまり変わらず、1ptだった『ヤクザと家族』『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』『マスカレード・ナイト』『いのちの停車場』『キネマの神様』『燃えよ剣』が2ptになったくらいでしょうか。

監督賞

こちらも吉田恵輔がトップで変わらずです。日スポを受賞したことでヨコハマ映画祭との二冠を達成、リードしています。上位陣も変わらずですね。ただし吉田恵輔はブルーリボン賞にはノミネートされなかったので結果次第で変わる可能性があります。

主演男優賞

こちらは突出した候補はなく、『ドライブ・マイ・カー』の西島秀俊、『孤狼の血 LEVEL 2』などの松坂桃李、『すばらしき世界』の役所広司が横並び状態です。役所広司は日スポにノミネートされずスロースタートでしたが、流石の底力で上がってきました。
『燃えよ剣』『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』岡田准一もブルーリボン賞ノミネートを受け菅田将暉と並びました。

主演女優賞

やはり『茜色に焼かれる』尾野真千子が独走状態です。日スポを天海祐希が受賞するという波乱があり3位に食い込んできています。
ブルーリボン賞では『由宇子の天秤』瀧内公美が外れ『そして、バトンは渡された』永野芽郁が入ったため吉永小百合含む3人が同率4位となりました。

助演男優賞

こちらも変わらず『孤狼の血 LEVEL 2』の鈴木亮平が独走状態に入っています。日スポも鈴木亮平が受賞し、今のところ全ての映画賞で受賞を果たしています。上位陣は変わりませんが、ブルーリボン賞では『燃えよ剣』などの山田裕貴が外れ『ヤクザと家族』などの磯村勇斗が入り並びました。

助演女優賞

こちらは拮抗した状態ですが、何とか『ドライブ・マイ・カー』三浦透子がトップを保っています。
日スポを『護られなかった者たちへ』などの清原果耶が受賞したことにより、『空白』などの寺島しのぶと並びました。
そして日スポと報知でノミネートを受けていた『キネマの神様』永野芽郁が失速、毎日とブルーリボン賞でノミネートを受けた『あのこは貴族』水原希子が上がってきました。これは嬉しいですね。


ということで現時点で作品賞10作品、演技賞5人選ぶとすると

作品賞
『ドライブ・マイ・カー』
『空白』
『すばらしき世界』
『護られなかった者たちへ』
『花束みたいな恋をした』
『孤狼の血 LEVEL 2』
『茜色に焼かれる』
『由宇子の天秤』
『あのこは貴族』
『いとみち』

変動なし

監督賞
吉田恵輔『空白』
西川美和『すばらしき世界』
濱口竜介『ドライブ・マイ・カー』
石井裕也『茜色に焼かれる』
瀬々敬久『護られなかった者たちへ』

変動なし

主演男優賞
西島秀俊『ドライブ・マイ・カー』
松坂桃李『孤狼の血 LEVEL 2』
役所広司『すばらしき世界』
佐藤健『護られなかった者たちへ』
古田新太『空白』

変動なし

主演女優賞
尾野真千子『茜色に焼かれる』
有村架純『花束みたいな恋をした』
天海祐希『老後の資金がありません!』
瀧内公美『由宇子の天秤』
永野芽郁『そして、バトンは渡された』

吉永小百合out
永野芽郁in

助演男優賞
鈴木亮平『孤狼の血 LEVEL 2』
仲野太賀『すばらしき世界』
舘ひろし『ヤクザと家族』
岡田将生『ドライブ・マイ・カー』
磯村勇斗『ヤクザと家族』

山田裕貴out
磯村勇斗in

助演女優賞
三浦透子『ドライブ・マイ・カー』
寺島しのぶ『空白』
清原果耶『護られなかった者たちへ』
片山友希『茜色に焼かれる』
水原希子『あのこは貴族』

倍賞美津子out

※助演男優賞は山田裕貴と磯村勇斗が同ptですが、より権威のあるブルーリボン賞にノミネートされている磯村勇斗を入れました

ということで大きな変動はあまり見られませんが、水原希子が上がってきたのは良かったです。
今回はここまで!読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?