見出し画像

【わたしの旅行記】龍馬と路面電車とかつおの地・高知一人旅

「わたしの旅行記」という募集テーマがあったので書いてみます。
今回は、社会人2、3年目くらいの時に行った、高知一人旅の話です。

はじめて四国の高知に行きましたが、とっても良いところだったのでシェアします!

龍馬ツアー

そもそもなんで高知県に行ったのかというと、ぼくは坂本龍馬が好きだからです。

もともと幕末時代が好きで、漫画・ドラマ・映画などを通して坂本龍馬が好きでしたが、当時の福山雅治主演の大河ドラマ「龍馬伝」を観て、ますます惚れ込みました。

そして、会社の夏休みになった時に、思い立ってついに龍馬の生まれ故郷・高知県へと飛び立ったのでした。

高知の旅は、まさに龍馬ツアーでした。

龍馬が子供の時からよく訪れていたという桂浜や龍馬の記念館、高知城、さらには坂本家のお墓にも行きました。

このツアーは龍馬好きにとってはたまらない、鳥肌ものでした!

路面電車

高知で印象的だったのは路面電車。

高知の街のいたるところで縦横無尽に走っていて、高知県民の暮らしに欠かせない足になっていました。

とっても便利だったので、旅の中でぼくもよく利用していました。

どこへ行くにもぴょんと飛び乗って、目的地へとすぐに連れて行ってくれました。

街中を走るその様子は東京では観られない光景で、なんだかいい味を出していました。

バスともタクシーとも違う、あいつだけの良さがあるんです。

またあの面白い乗り物に乗って、わくわくしながら街を巡りたいものです。

ひろめ市場

高知といえば、かつお。

かつおを食べるならここ!というのが、「ひろめ市場」です。

店が数軒連なった横丁のようになっていて、新鮮な魚介が並び、
それをその場で料理してくれて食べれる場所でした。

そこで食べたかつおの藁焼きは、本当に美味しかった!!

藁の香ばしさが引き立って、かつおの旨味が100倍増しでした。

このかつおを食べていないなら、あなたはまだ本当のかつおの旨さを知らない。。!!

高知に行くなら、ここは絶対おすすめです!


たくさんの魅力あふれる高知。

とってもいいところなので、ぜひ行ってみてください!


#わたしの旅行記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?