見出し画像

隣の芝生は青い②

「隣の芝生は青い」


「Twitterのインフルエンサー」
「自己啓発本コーナーに並ぶ本を書く著者」
「応援ソングを歌うアイドル」


青い青い、ただ青い。


「隣の芝生は青い」


フェンスの向こう側の芝生
綺麗で、カッコよくて憧れて


自分の庭の芝生は?
青くないかもしれない。
枯れているかもしれない。


でも、誰にだってしっかり自分の庭がある。


青い青い芝生の生えた隣の庭のようなものではなかったとしても、自分には自分の庭があるんだ。


周りの目を気にすることもある。
自分を信じて行動できないこともある。

隣の芝生の青さを見て憧れることもある。
自分の庭のみすぼらしさに悲しくなることもある。


でも、私は知っている。


「いつだって」隣の芝生は青いんだ。


隣の庭も気になるけど、
自分の庭に目を向けてみる。


自分の庭には芝生がない。
まだ、芽しか生えていない。



今は芽だけど
やがてそれは、草になって
大きな木になるんだ。


だから、
私は自分の庭で、自分の得意分野で
勝負するんだ。