見出し画像

失敗はチャレンジの証

失敗はチャレンジの証 💪

子供の成長には挫折や失敗が必要。

挫折や失敗からしか学べないことは沢山あるので、失敗の場面こそ
学習のチャンスだ!
と思って見守りたいな♡と常に思っています😌

ただし失敗から学び〝打たれ強い子になる〟のか
〝失敗を恐れる子になる。〟のかは
親の影響が非常に大きいのではないかな。と😮

私は少し前まで、                             長女が失敗しそうになる時に出るヒステリーは、彼女の完璧主義や性格から来ているものだと思っていました。

でも振り返るとそれは私の思い込みで、失敗をしたときに傷つかないように。と

変に反応してしまっていた自分のせいだということに気付きました。

失敗した時は親は『淡々』とするのが正解です💡

例えばお茶碗を割ってしまった時

『あー、もう危ないでしょ?!』

という対応をすると、子供は

お茶碗を割る=いけないこと

と学びます。

でもそこで、親が割った事に対して大きく反応せずに一緒に片付けする行動に入れば、子供はそこから

割れたお茶碗の後始末はとても危険だ。

という事や

お茶碗はしっかり持たないといけないんだな。

ということを学びます。

因みに私は娘たちが失敗したとき
オンマも同じ事で沢山失敗したことあるんだよ〜🥴(オンマ=ママ)
と自分の失敗談を話したりもします。
娘たちは
え!オンマも出来なかったの?と嬉しそうに質問をしてきます💓

親の失敗談や思い出話しが好きな子供は多いので、是非試してみてください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?