見出し画像

就活の振り返り〜ゲーム業界を志す人に向けて〜 ①サイバーエージェント編

こんにちは、ペかしゅんです。

いきなり私事で恐縮ですが、無事ゲーム業界で働けることが決まりました!

贅沢にも大手ゲーム会社2社から内定をいただくことができました。

なので今回はゲーム業界を志す人に少しでも力添えできるように、自分の就活を振り返っていきたいと思います。(企業の敬称は略します)(私は留年しているのでストレートで大学を卒業するつもりの人は一年戻して読んでください)

0.4年の夏、秋

私はオフが週に一度しかない部活に所属しており就活ができる余裕などなかったのですが、コロナの影響で練習もなくなり面接やインターンがオンラインで開催されることから就活をしてみようと思いました。先輩の紹介でまずサイバーエージェントに興味を持つようになりました。

ウマ娘やグランブルーファンタジー、NieR Re[in]carnationなどで有名な会社で、とりあえず受けて見る会社にはもってこいだなと当時の私は思い受けてみました。(サイバーエージェントとCygamesは実質別会社であることにあとから気づく)

社員さんがとても良い人たちで選考を受けていくに連れ、段々とサイバーエージェントを好きになり本気で入社したいと思うようになりました!      
(社員さんたちの自社の長所の魅せ方がとても上手でした)

そしてなんとか1dayインターンにまで参加できるようになりました。ここで私は衝撃を受けます。自分は部活しかやっていなかったのですが周りはいろんなインターンに参加しており、当たり前のように私の知らない単語を使い会話しており同期のレベルの高さに震撼しました。

インターンはチーム対抗戦で5,6人の学生チームに社員さんが加わり、お題に対してどのように解決していくのかを考え発表するものでした。

ビジネスを真剣に考えたことがなかったので、周りの足を引っ張ってしまったりレベルについていけないなど様々な問題があったものの、一日中本気でビジネスをチームで考えるのか楽しく、自分の知見もかなり深まったので大変有意義なものでした。(まぁ祈られてしまいましたが…w)

なのでゲーム業界を志す人は少しずれるかもしれないですが、優しく丁寧な社員さんとの面談を経て職種やゲーム業界を知ることができるので受けてみることをおすすめしたいです!

僕のTwitterのDMで連絡いただければ質問に答えられる範囲でお答えします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?