見出し画像

世界で人気のeスポーツを新たに挑戦|モバイルレジェンドをインストールしてみた

昨日は、これまでの反動か、1日家で鬱々と寝てました。。。

ちょっと気持ちが回復して、昼間は、サウジアラビアで行われているeスポーツワールドカップ(EWC)の競技種目の一つスマホゲーム『Mobile Legends: Bang Bang』(MLBB・モバイルレジェンド)の『MSC 2024』の大会配信を、チラチラ見ながら、ダラダラと過ごす休日。

このMLBBのEWCでの大会の賞金総額は300万ドル(約4億7千万円)と、このワールドカップ中2番目に高額な賞金総額に設定されている大会です。
ちなみに1番は高額な大会は、『DOTA2』の500万ドル(約7億9千万円)。

『MLBB』も『DOTA2』どちらも世界的に人気はあるが、日本ではほとんど馴染みのないゲーム。
しかし、来年行われるIOCのオリンピック・eスポーツ・ゲームズに採用されるかなと思い、インストールしてチュートリアルと数戦してみました。

チュートリアル

LOL(リーグ・オブ・レジェンド)はプレイしたことがあるので、MOBAといいわれるジャンルのゲームシステムは理解しているつもりですが、初心者向けWebサイトや、youtubeなどで、知識と情報を得ながら、ボチボチとプレイしてみます。

ちなみにモバイルゲームだけに、LOLほど時間がかからずサクサクとできそうな印象です。

初戦は、BOT相手なのかな? 無事勝利しました。

夜は、Valorantの練習&コンペをします。


頂いたサポートは、MIEC(みちのくeスポーツサークル)の活動費として、地域を盛り上げるために使わせ頂きます!