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動画メモ:「【超有料級】爆売れするヒット商品は必ず〇〇をやっていた。商品開発のプロが徹底解説します!」

概要

マーケターとして修業中の著者がレベルアップのために、ひたすらマーケティング関連の書籍・動画を吸収する。本記事はその備忘録もかねて、メモをそのまま記載する。

今回見た動画

【超有料級】爆売れするヒット商品は必ず〇〇をやっていた。商品開発のプロが徹底解説します!

動画メモ

・DINET株式会社尾崎さんがゲスト
・一緒に考えようのお題:
 - 再現性のある売れる商品開発とは?
 - 北の達人ではどのように進める?
  →売る前に顧客へのアンケートを徹底的に実施。
   - 商品企画段階でコンセプトを固め、手書きに近いレベルでチラシ作成
   - ネットアンケートでこんな商品欲しいですか?と~円なら買いますか?を調査
   - ポイント:単純に買うor買わないの回答だと信憑性が高くないため、買いたいと思った理由まで自由記述でもらって1つ1つ見る
    - 買いたい理由は自分理由と商品理由に分けられる
     →自分理由のほうがリアルに買ってもらえる可能性が高い
 - パーセンテージは?自社のすでに売った商品で比較すればわかりやすい
・売れない商品が来た時
 →ヒアリングする。男性向けの商品なら、フィットネスジムとかで直接男性を捕まえてヒアリングする。
・組織
 - はじめに仕組み作りをしっかり作る
  - 数値で評価できる状態を作る
  - PDCAを回しやすい状態を作る

 

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