\コミカをつくろう~どんな場所?/


さて、コミカの理念は伝えてきたが、果たして何をする場所なのだろう?
桜木コミカは2階建て。
1階は子どもたちと(近所のおじいちゃん・おばあちゃん含め)大人との交流の場・コミュニティ形成の場として駄菓子屋+貸マンガ・本+ビデオゲームをベースにする。
2階は、一般社団法人ICT教育機構によるICTを学ぶ場だ。プログラミング教室とかではなく、ICT体験でリテラシーを高めたり、ネット道徳を学んだりする場所。子どもはもちろん大人も、ITリテラシーを高めれば稼ぐ力にも繋がる。負のループを断ち切れる。
コロナで低下しているコミュニティの力を再燃することで助け合いの力を育み、ICTの技術で個の稼ぐ力を身につける。そんな場所だよ



#コミカ #新しいcominkan #倉賀野桜木町 #駄菓子屋 #地域コミュニティ #共助 #相互扶助 #子どもの居場所 #地域活動の新拠点 #楽しもう #育てよう

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?