見出し画像

5.5 高崎インクルーシブ映画上映会

3月22日に行った「青天塾」、テーマは「医療的ケア児とインクルーシブ」で、そのスピーカーはNpo法人AYA代表で 医師の #中川悠樹さんでした。

中川さんは医ケア児をはじめ、障害をもっていることで映画館で映画がみられない子どもたち、スポーツ観戦ができない子どもたちのために家族で行けるような取り組みをNPOとして活動しています。

この日は、県内外からこの分野でポイントとなる人たちに、図らずともお集まりいただきました。「群馬でも行いたい。みんなで作り上げたい。」
対談ではそんなお話をさせていただき、水面下でこの中川さんの高崎での企画の応援を推敲してきました。

3.22 青天塾

そして、5月5日にイオンシネマ高崎で 現在人気上映中の「映画ドラえもんのび太の地球交響楽」の上映会が決定しました。

これがイベントの詳細です。⇩

主な対象は、障がいのある・医療的ケアが必要なお子さんとそのご兄弟、保護者の方ですが、上映中に医療機器のアラーム音が鳴ったり、声を出すお子さんがいらっしゃることが予想され、そのような状況を理解の上であれば、病気や障がいに関わらず、誰でも参加可能です。

私は、小学生の息子とボランティア+ 参加です。親子でインクルーシブの大切さと課題を体感したいと思います。

参加者もボランティアも募集中です。
詳しくは、☝️イベント詳細をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?