見出し画像

定期テスト『必勝法』

こんにちは。俊英館Flex町田南大谷校です。

いよいよ夏休みに入りますね。

夏休みに1学期の復習をしっかり行って

2学期の予習をしっかり進めたいですね。

9月に入ると下旬には

定期テストがある中学校も多いと思います。

今までの定期テストでは

しっかり点数が取れているでしょうか?

点数が取れる勉強法,『定期テスト必勝法』

というものが存在します。

もちろん,個人差がありますがおおむね

「これをしっかりやれば大丈夫」

といった内容の必勝法です。

そのいくつかを紹介します。


①学校ワークを3周実施
学校のワークから多くの問題が
定期テストに出題されます。
学校ワークは提出のために取り組むのではなく
定期テストで点数を取るために取り組みます。
したがって,自力で「できるまで」取り組むようにします。
間違えた問題は解き直しをします。
解き直しを含めて3周することで,
ほとんどの問題は解き方が記憶に残ります。


②単語や漢字は覚えるまで書く
英単語や漢字はただ何となく書いていても
点数には結びつきません。
覚えるまでしっかり書くことが大切です。
また,覚えている単語や漢字を書いても
時間がもったいないので,
覚えているものは練習せずに,
その分不安な単語や漢字を多く書くようにします。

他にもたくさんありますが,
まずは一例を紹介しました。
正しい勉強を身につけて
2学期を迎えられるようにしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?