見出し画像

みんなが何だか疲れている理由

こんな毎日送ってませんか?

・寝ても寝ても寝足りない。
・なんか体がだるい。
・いつもやることに追われている。

まじでこれ!!!

な人は、「決断疲れ」に陥ってるかもしれません。

その症状の正体

決断疲れとは何ぞや???なあなたへ。
人間は1日あたり35,000回も決断をすると言われています。
そして、決断すればするほど、精神的に疲れ、
重要なことに集中できなくなってしまう傾向があるのです。
たとえば、出かける前に何を着るか決めることも決断のひとつ。
スティーブ・ジョブズ氏は、決断するエネルギーを無駄遣いしないために、いつも同じ服を着ていたそうです。

「朝ごはん何作ろう」
「今日何着ていこう」
「どの服を買おう」
「食材は何を買おう」
「どのプランを申し込もう」

まじ選択は日々無限にあって、考えるのってめちゃくちゃ疲れるよね。
この日常の選択の積み重ねが、
ちょっとした体の不調やパフォーマンス低下を引き起こしている
可能性、あります!!!

私は多いにありすぎるよ…。
そして機嫌悪くなったりイライラしたりするって言う無限ループ∞

で、じゃあどうすれば治るの?って話にはなりますが、
それはさておきこの症状が出ている人ならではの特徴もあります。
気づいてしまったぜ。

「決断疲れ」している人の特徴

①計画性がある


何事も計画立てて行動できる人がとても多いです。
旅行とかで活躍、重宝するタイプ。
計画性があるあまりの症状かも。

②真面目


本人にはあまり自覚がないかもしれないけど、
何か信念というかこだわりを持った真面目な人が
圧倒的に多いと思います。

③臨機応変に対応できる

いつも何かを決断しているということは、
裏を返せば何かしら頭を使って考え実行している人なので、
ルーティン外のことや想定外のことが起きても、
実は冷静にスムーズに対応できる人ばかり!

最後に

私は心理学とかそういった専門家ではないから、
偉そうなことは言えないけど、

「こういう症状あるんだ~」
とか
「でもいいところもあるんだ~」
って今困っている誰か一人にでも届いたら嬉しいです。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?