見出し画像

「ちょっと仕事やめてくる」~365日後に仕事やめるやつ~➄

こちらの記事は365日後に会社をやめると宣言して、夢をかなえるまでの過程をつづったものとなります。最終的にできなかったことや達成できなかったことに対してのクレームはいっさい受け付けません(笑)

12月26日 日曜日です。
1年後に仕事をやめる宣言をしてから、43日目となりました。


クリスマスも過ぎ、今年最後の一大イベントが終わりました。
さて、あとは新年を迎えるために日々が過ぎ去っていくわけですが、今回は最近の心境と、来年の目標なんかを軽く書こうと思います。


みなさんは来年の目標って立てますか?


僕はおととしの2019年12月から勉強をはじめました。
ようは本業以外で食べていくための道を模索しはじめたんですが、そこでブログと出会い「2020年には月10万円の収入を得る」という目標を立てました。


結構あるあるだと思うんですが、年初に立てた計画って計画倒れに終わるのが大半ですね(笑)

これはやる気がみなぎっている時に立てた計画だから長続きしない、ということが分かっているそうです。

目標を立て、計画を順調にこなしたいのであれば、やる気がないとき、もしくは、やる気がないときにどうやってやるのか?その仕組みまで考える必要があるとまで言われています。

なので、大体の人の年初めに立てた目標は叶いません(笑)

かくいう僕もそうでした。フタを開けてみれば、ブログやめてしまいましたし;;;

でも今年は変化の訪れた年だと感じています。ようやく「これ!」という目的、目標ができました。そしてブログの時には感じられなかった「必ず成功する!」という確信めいた自信もあります。


ということで、前置きが長くなりましたが、今の心境から書こうと思います。



まだ一歩を踏み出せてもいないかも…


以前に「講習を受けてきた」という記事と「セミナーに参加します」という記事を書きました。



そこでは基本的な知識と、技術は教えてもらいましたが、これらはお客様相手にできるものでは到底ありません。

初歩の初歩、基本中の基本。

というまだ一歩目すら踏み出せていない状態です。今度受けようとしているセミナーを修了して初めて一歩目に入るといったところでしょうか。

なので、結局セミナー自体は来年からの開講となるわけで、一歩目は来年になります。

ここが問題になるんですが、このセミナーを受講する期間にやることがないんです。つまりモチベーションが落ちてしまう。そこを何とか保つことが非常に難しいと感じました。

何とかモチベーションを保つためにいろいろチャレンジしてみました。

・図書館でカイロプラクティックに関する本を15冊ほど借りて読む
・時間があれば先生の施術院に行って、話を聞く
・自宅で講習で教えてもらった技術を練習する

でもどれもこれも手ごたえがありません。

まず、世の中に出回っている「カイロプラクティックに関する本」が少なすぎるんです。あったとしても、ここ数年間に出されたものがない。(2015年とか2016年とか)中には、1980年代に刊行された本がありました。

先生曰く、医学の分野は1、2年で驚くほど変わっていく「流動性の早い」分野だそうで、古い技術や知識ではだいぶ今と違っているとのこと。

なので正直あまり参考になりませんでした。しかもそこまで深い知識の本でもなかった。当たり前かもしれませんが、深い知識を広めてしまうと、悪用したり、事故が起こってしまう。そうならないようにあまり出回ってないのかもしれません。

あとは、講習の練習(技術)をできる限り毎日練習しています。奥さんの体が空いてたり、子供が起きている時は実際の体で練習してます。ただ、先ほど書きましたが初歩中の初歩、基本中の基本なのでできることもあまりないんです。



基本が大事


「基本が大事」ということは、学生時代の部活を通してよくわかっているつもりなので絶対に続けていこうと思ってるんですが、教えてもらった技術がそれほどないのであっという間に終わってしまい、あまり進んでいる実感がないんです。


というわけで、モチベーションを保つのが非常に難しいと感じています。今はとにかく来年の1月にあるセミナーに参加することが目標です。


余談ですが、他にできることを探していたらやっぱりモチベーションを上げることが一番だと感じたので、最近は「夢の叶え方」とか「成功のために」とかの自己啓発本をひたすら読んでます(笑)


本田健さん最高ですね!メルマガにも登録しました(笑)



来年に向けて


現状、できることは限られているということで、今年中にできることは「モチベーションを保つ」ことと「来年に向けて具体的な計画を練る」ですね。


そして、来年は「仕事をやめる」を目的にして、やめるためにはどんなペースで、どんなことをやらなければならないか、果たしてやめられるくらいまでの状態になれるのか、というところまで考える必要がありそうです。


ということで、目標をここで整理していこうと思います。


目的は「仕事をやめる」
これを達成するために必要なことは


•経済的な自立
•一にも二にも勉強あるのみ
•技術の習得

こんなところでしょうか。ひとつずつ分解して考えていきます。



経済的自立


この経済的自立は、今の生活水準をギリギリ稼げるくらいにまでなることとします。


大体一般的に20万くらいが1ヶ月の出費だと考えると(ウチもこれくらいです)、200,000円÷5,000円/人(一人当たり単価)とすると、40人/月診られるようになればやめられるようになると考えます。

40人/月=2人/日(20日間稼働)

これなら結構いけそうな感じがしますね!一日あたり最低でも2人施術できれば、達成できる金額です。


ただ、1日につき2人施術できるほど11ヶ月で顧客を獲得できるのか?という問題があります。そこは今後先生とどうやっていくかを考える必要がありそうです。



一にも二にも勉強


ここは正直やるしかないですね。
来年のセミナー受講以降、毎日必ず勉強し続けていく。勉強→実践→復習→改善→勉強…の改善サイクルを絶やさず回していけるように仕組みを構築しようと思います。

ここに関しては自信があります。
毎日朝活のルーティンを作り上げて、1年以上継続できているので、この調子で勉強のルーティンも構築すれば容易いことかな、と思っています。



技術の習得


ここに関しても、自信はあります(笑)
技術の習得は実践あるのみ!実際にやってみるしかないということで、いかに先生の施術院に行く時間を捻出できるかにかかっています。とにかく自分の予定をどれだけ調整できるかにかかっていますね。


と言ったところで、来年はやること満載です。最後に先生に言われたことで、数値目標を考えた方がいいと言われたことがあります。

それが「来年セミナーを受けて以降、月に何人施術するのか?」を決めることです。どれくらい時間を割けそうで、何人くらい施術できそうか?僕は「月に5人は診る」と決めました。

施術1人当たり=1時間 

なので、「月5時間」これは今後どれだけ時間がなくとも達成していきます!

もっと自信がついたら10人、20人と人数を増やしていって、来年の11月までには40人を達成できるようになります!

来年の計画と目標はこんな感じです。

ここに立てた目標はこれより下は無く、これ以上になるようにしていきたいです。

みなさんも来年の目標を今のうちに立てて、具体的にどうクリアしていくかまで決めてみてはいかがでしょうか?


今回はここまで。それではまたお会いしましょう、しゅんでした!


ー仕事をやめるまで残り「322日」ー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?