見出し画像

2024/05/01

5時すぎくらいに自然と目が覚めた。6時からカーシェアを予約しており、バタバタと準備をしてチェックアウト。盛岡で出会った「めがみさん」おすすめの店で朝食にヒラメ丼を食べることにしていた。実は旅行前に自分でもリサーチしていた店で、相当な行列店とのことで諦めていたのだが、めがみさん曰わく開店前に行けば比較的並ばないとのことでチャレンジしてみることにした。開店は朝7時。10分前くらいに着いたら誰も並んでなかった。早起きしてみるもんだねなどと思い鍵開け待機しようとしたところドアの前に受付表。各時間20名目安で、9時~10時と書いてあった。今から2時間以上待つのか。怖ろしい店!

ヤーレンズのオールナイトニッポンゼロを聴きながら海岸線へ車を走らせる。この人たち本当に面白すぎてずっとニヤニヤしていた。奈良原より出井が悪いやつだと思っている。蕪島神社、種差海岸などをめぐる。フーディを着ていたが気温も低く風もあったのでかなり寒かった。

黒い点は全部ウミネコ。尋常じゃない数がおり傘を貸し出していた
ゴルフ場みたい

まだ8時でどうしよう。ログインボーナスをもらうために例によってスタバへ。今回の旅で金を落としまくっている。noteのフォロワーさんの日記を読むなどして過ごした。時間になり店へ戻る。車の中で30分ほど待って入店。平目丼とせんべい汁のセットをオーダーした。知ってる平目の10倍弾力があって、漬けにしてるからネットリもしていてとても美味しかった。

卵、よけいな気がしてたがそんなこと無かった

街中に戻って車を返却し、八戸駅行きのルートを検索。バスが便利そうだったが、時間に余裕があったのでローカル線に乗りたく、本八戸駅まで歩いた。八戸市中心部への最寄り駅で立派な駅舎だが、IC非対応でびっくり。久しぶりに切符を買って改札ではんこ押してもらった。

八戸駅着。みやげやでリンゴジュースを二種類買って飲み比べる。酸味のある銀の方が好み。

新青森で在来線に乗り換えて弘前まで。めがみさんの指示に従いレンタサイクルを申し込んだ。駅出てすぐに大迫力の立派な山!かっこいい。宿に荷物を預けて、これまためがみさんオススメのローカルファミレスへ。くたびれたパチ屋の二階にあるくたびれたレストラン。入ったら座敷あり、ガラステーブルあり、仕切りのラックには壺だらけ、という異空間であった。メニューは和も洋もどっちもあって喫茶店に近い感じ。むきエビが乗った豪華なナポリタンを頂いた。食べながらさっきの山を調べたところ、100名山の岩木山であった。単独峰で左右対称の成層火山。登ってみたくなった。

情報量が多すぎる

弘前公園まで自転車を漕ぐ。駅からの距離が歩き以上タクシー以下って感じで自転車大正解だった。公園の目の前に現地の歴史遺産を改装したスタバ。外国人だらけ。

園内へ。さくらまつりの期間内ではあったがさすがにソメイヨシノは終わっていて、しだれ桜は葉混じり。ピンクなのは牡丹桜が中心だ。天守閣の脇に展望スポットがあり、遮るモノのない岩木山をたっぷり拝んだ。(ヘッダー画像)

城主がこの景色を独り占めしたのはずるいです

自転車を返してホテルにチェックイン。朝早くから活動しておりさすがに疲れた。繁華街の鍛冶町にサウナがあったので、で汗を流してからそのまま食事をとろうと画策、横になったらそのまま2時間くらい寝てしまっていた。起きてnoteの日記をつけていたらいい時間になっていた。サウナはやめにして、そのまま繁華街へ。城東閣という小規模な飲み屋が密集しているエリアをうろつくとクラフトビール屋を発見し入る。県内の4箇所のブルワリーとゲストビールの5タップの構成。ヴァイツェンとアップルエールを頂いた。お店のBGMがデフレパードとかでハードロックがお好きなんですか?僕はオルタナ好きなのでちょっと相性悪いですね、と意地悪に話しかけたところ、店主はUKロックも好きだったみたいでいろいろかけてくれた。この流れなら行けるかもしれない。スーパーカーご存じですか?もちろん知ってますよ。青森ですもんね。遂に出会えた!それとピロウズが青春のバンドって言ってた。すっかり打ち解けたが、めがみさんに紹介してもらったバーにも行きたかったので退店。去り際、青森来てスーパーカーが通じたの初めてですと伝えると、常識です。力強いぜ。

めがみさんの店、やってない。またか。適当な店で餃子を食べて、ビアバーのもう一人のお姉さんから教えてもらった別のバーへ。商売っ気が全然なくて、ウイスキー各種の値段が10年前だった。

グレンモーレンジをチョイス。明日を考えなければもっと種類飲みたかった。

向かいの怪しげな喫茶店でラーメンを食べて帰った。明日は朝5時26分の電車に乗りたい。駅まで歩くことを考えると5時過ぎにチェックアウトだ。絶対風呂入って寝ると意志を固めて部屋に入ったが、眠気が限界だった。風呂に入ることで覚醒したら元も子もないので、荷造りだけ頑張って気絶。

常連っぽい歯がスカスカのおっさんと喋った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?