2024/04/30
7時前に起きる。食べたいモノが見つからずログインボーナスほしさにスタバへ。配偶者が季節限定のバゲットサンドがおいしいと言ってたのを思いだして頼んでみる。食べ終えてホテルへ。前夜バーでご一緒した「めがみさん」と名乗るおっさんに教えてもらったそば屋の開店は11時、所要時間15分なのでそれまで無の時間。乃木坂工事中をYouTubeで視聴するなど。
時間がきたのでチェックアウトしずんずん歩く。多少腰は良くなった気がする。開店とほぼ同時に到着するが、ゴールデンウイークとはいえ平日にも関わらず先客が並んでいた。なんとか一巡目に着席。挽き方や品種が異なる3種類がラインナップされており、今回は挽きぐるみと更科をチョイス。安かったので天ぷらも。なんとなく通ぶって蕎麦の風味をより感じられる挽きぐるみを好んでいたが、久し振りに更級食べたらそれはそれでおいしかった。決めつけるの良くないね。そして蕎麦も天ぷらも385円という驚愕の値段設定。これだけ食べて1,155円は安すぎますぜ。めがみさんありがとう。
盛岡駅へ。バスでも歩きでもあまり所要時間に差がないため腰を信じて20分ほど歩くことに。休みだけど捌いておきたい仕事の電話などしていたらあっという間だった。
新幹線までは30分ほど時間があり、またしてもスタバへ。スタンプほしさに良いカモに成り下がっている。時間がきたので乗車。盛岡で前後が切り離され、前部分は秋田へ、後ろは青森へ分かれていく。待ってた位置が偶々連結部分だったので、ミーハー根性で動画に納めたりした。
八戸爆着。今回の旅のハイライトに設定していた街である。とりあえずループバスに乗り込み八食センターへ。市場で買ったものをその場で食べることができ、追加料金を払えば焼き台も利用できる施設だ。平日なのでそこまで人は多くなくそんなに熱気がある感じでもなかった。完成度としては高知のひろめ市場の勝ちかな。結局蕎麦2枚食べたばかりでそこまで腹も減っておらず、そもそも一人だと予算からも量からもたくさんの種類が食べられないということで、施設内の回転寿司屋で地物を中心に何皿か頂いた。
来たときとは別のループバスに乗って市内の中心部へ。早めにチェックインできたので先々にそなえて身体を休めた。2時間くらいして再び行動開始。目的の一つに大好きな青森出身のバンド、スーパーカーのふるさとを感じたかった。調べたところローカル百貨店「丸光」内のテナント「楽器の文明堂」に掲示されたメンバー募集がきっかけでバンドが結成されたようだ。文明堂が閉店となっていることはネットの知識として把握していたが、百貨店自体も現在は経営が変わり、別のローカル百貨店「さくら野」となっていた。何もないことはわかっているが一応入店。一般的な百貨店の構造と同じく、下から食料品、ファッション、雑貨で構成されており、おそらく文明堂があったであろう最上階の雑貨フロアまで上ったところ、半分以上が空きテナントとなっていた。地方都市の限界を感じる。
それから休憩中目星をつけていたカフェへ。ホテルのロビーに併設された店舗で、レトロながらリノベーションされており良い雰囲気でラテをすすりnoteの日記を書いた。
日も落ちて、気温は12℃と寒い。アラバキ用に持ってきたフーディとマウンテンパーカーを着込み、最大の目的であるみろく横町へ。
カウンターだけの屋台が20数軒連なっており、3軒はしごした。横丁文化大好き。調べた限り日本で一番元気なんじゃないかな。居合わせた人たちと楽しく会話し、飲む。一応全ての店で「スーパーカーっていうバンド知ってますか?」と尋ねたが、誰一人として知ってる人はいなかった。日本ロック史には燦然と輝く足跡を残したバンドだが、あまりマスメディアにでるイメージもなく、2003年の解散から月日も経っているからしょうがないか。
悔しくて横丁を離れてバーを探す。めがみさんが教えてくれたところも覗くがお休み。よくわからん若者がやってる店に入ったが会話がかみ合わず結構お互い大変だったね。スーパーカーは当然知らず、ピンポンの主題歌とかやってて~と繋いでもそもそもピンポンすら知らない、みたいな感じだった。ラーメンでも食べるかと調べたところ八戸ラーメンなるご当地モノを発見。目掛けてビルを出たら屋台の長浜ラーメン店。客に手招きされてなんとなく入店。スーパーカー知らない。長浜ラーメン一杯で950円は詐欺だろう。意地で八戸ラーメン連食。煮干しの風味を感じながら、優しい味。細い縮れ麺が良かった。不完全燃焼だが明日も朝早いので25時頃床につく。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?