見出し画像

ヴァスタークロウズ兵士紹介・神隊戦部門③

はじめに

今回もまた神隊戦向きの兵士を紹介していきます。今回はみんな大好きPスキル2種持ち弓兵を紹介します!


Blue Dragon系シューター


Pスキル2つ(例外あり)のうち1つがBlue Dragonのシューターたちです。即死やヘルレイスといった特殊攻撃を確実に当てるためにも、部隊全体の命中を補強するBlue Dragonは欠かせません。個人的にPスキルのなかでは最も重要なスキルだと思っています。特に弓兵が持っていると前衛の兵士のサポートだけでなく、自身にとっても恩恵があるのでBlue Dragon持ち弓兵は何人か揃えたいですね。

そんなBlue Dragon持ち弓兵ですが、古参兵士編で紹介した「龍巌寺玄海」の後継者たちという位置づけで名前に"龍巌寺"が付いてます。


わが部隊の青龍持ち弓兵の始祖にあたる人


龍巌寺朱海


完成度が高すぎる。未だにシューターNo.1のフォース

片方がBlue DragonのPスキル2種持ち弓兵では一番最初に現れた人。初めてゲットしたにもかかわらず完成度が恐ろしく高くなりました。ちなみにPスキル2種持ち弓兵全体でも3番目くらいに登場したので今では相当な古参兵士です。
画像は裏ステータスのほうですが、実は表のステータスではTECが27と非常に低く、武器ポイントも少なかったのですが、裏ステータスでめちゃくちゃ強くなりました。装備無しフォース784は今でもシューターで最高の数値です。また、Blue Dragon&SUZAKUの組み合わせは彼女自身にも恩恵が大きいですね。

対人戦でも探索でも文句なしのエースシューターですが、対人戦の方は他のPスキル2種持ち弓兵に出番を譲ることが多くなりました。しかし探索では今も、そしてこれからもエースとして活躍してくれるでしょう。
ちなみに顔絵はスタジオギウ様製作のRPG「キルツヴァルド」の登場キャラで弓の名手サジタリアスちゃんです。かわいい


龍巌寺燕海


早撃ちスナイパー。神隊戦の暗殺者

Pスキル2種持ちではないですが、この兵士も神隊戦ではよく使っています。Blue Dragon以外はわりと平凡なスキルなので、装備無しフォースはかなり低く659しかないです。700超えが当たり前となった今の部隊ではダントツに低いですが、侮ってはいけません。得意の早撃ちと優秀な基礎スペック、高い命中精度を持つこの兵士は装備の組み合わせによっては凶悪な兵士と化します。

この兵士を対人戦で起用するときは二通りの運用をしています
①即死系の武器&白虎の双牙(クリティカル)による一撃必殺
②エクスレイス&神霊の指輪(Hell Claws)によるスキルブレイク

私は主に①の運用をしています。Quick Attackでバンバン撃ってくれると即死やクリティカルの発動機会も増えます。2神隊戦にもなるとさすがに一撃必殺系の魔法効果に頼りきりというわけにもいかなくなりますが、それでも有効であることには変わりはないです。9人や10人戦になればスキルブレイクを重視した方が良いかもしれませんね。武器ポイントが16と非常に優秀なのでどんな装備でも持てるのがありがたいです。

ちなみに顔絵はやはりスタジオギウ様製作「キルツヴァルド」よりカプリコーンです。ゲーム内でも早撃ちが得意なキャラなので、この兵士にぴったりですね。


龍巌寺雲海



武器ポイントはこちらが優秀。何気に防御も高い


弓兵としての強さはこちらが上。TECがすごい

現在神隊戦でよく起用している兵士。能力自体は朱海のほうが優秀ですが、前衛の兵士をサポートすることを考えると、攻撃を上げる朱海のSUZAKUより防御を上げるこちらのXuanwuのほうが適していると考えています。特にウォーリアたちに少しでも長く戦線を支えてもらうことを考えれば、タフネスさが向上するXuanwuのほうがベターではないかと。

この兵士は装備品の組み合わせによって表ステータスと裏ステータスを使い分けています。比較的軽めの装備品ならTECの高い裏ステータス、エクスレイスのような思い装備品を持たせるときは武器ポイントの高い表ステータスとそれぞれ合わせて起用しています。本音を言えば裏ステータスの武器ポイントがもう少し高ければ言うことはないですが…….。

対人戦だけでなく探索でも朱海とともに頑張っています。どうでもいい話ですが、公式大会では馬っぽい名前で登録しています(笑)

他にもBrue Dragon持ち弓兵はいますが、今回は特に対人戦での起用が多いこの3人を紹介しました


白虎&玄武シューター


こちらは2つのPスキルの組み合わせがWhite TigerとXuanwuになっているシューターです。防御面のサポートに優れた兵士たちですが、スキルを持っているシューター当人たちにとってはあまり恩恵のない組み合わせです。特にシューターの生命線ともいえる命中の補強がないため、全員第1スキルにSniperを持つことで最低限の命中精度は確保しています。つまりスキル構成も全員同じです。あと、全員名前が競走馬の「キタサンブラック」にちなんだ馬っぽい名前になりましたw


キタサンフェスタ


攻撃&技量ともに40に達した唯一のシューター。なお武器ポイントは….

白虎&玄武のシューターで初めて大会でも使えるレベルに達した兵士。Sniperはもう少し伸びて欲しかったですが、もとのTECが40と高いので一応許容範囲ですね。
ただし、武器ポイントが8と在籍する兵士の中で最低なので装備可能な武器が非常に少なく、ほとんど選択の余地がないのが致命的です。裏ステータスも育ててみましたが、武器ポイントが伸びた代わりに攻撃や技量などのステータスが軒並み大幅に下がったため表ステータスで使わざるを得ません。

現在では同じスキル構成の兵士にもっと使い勝手の良い兵士が現れたため、とうの昔に第一線を退きました。


キタサンシュヴァルツ


全体的に程よくまとまった兵士。

キタサンフェスタから基礎スペックが一回り落ちるものの、Sniper+10と命中精度がやや改善され、武器ポイントも上がったことから、使い勝手が良くなった兵士。
とはいえ、メテオストライクやエクスレイスのような超重量級の装備を持つには武器ポイントが不足気味です。神隊戦ではやはりBrue Dragonを持ったシューターを優先的に起用するため、イマイチ起用に踏み切れなかった兵士です。完成度はかなり高いんですけどねえ…….
名前は「キタサンブラック」のブラックをドイツ語にしただけですw


キタサンノワール


白虎&玄武シューターの頂点。完成度が高い!

白虎&玄武シリーズの完成形ともいえる兵士です。全体的にシュヴァルツを一回り強化した感じですね。
2つのPスキルがともに上限に到達したのが嬉しいですね。惜しくもSniperが+9ですが、もとのTECが39とシューターとしてはかなり優秀なので問題ありません。
ここに来てネックだった武器ポイントも改善され、いろんな装備を持てるようになりました。こちらが思い装備を持つことで、先に紹介した雲海などが軽めの装備で済むようになるので、戦術の幅が広がったのが地味にありがたいです。
ここ最近では公式大会でも起用するくらい気に入っています。スキル構成上前衛のサポートに特化しているので探索でも頑張ってもらっています。
ちなみに名前はブラックをフランス語に変えています。シュヴァルツもノワールもかっこいいですが、ノワールのほうがさらにエレガントな感じがしますよね?


白虎&玄武シューターのこの3人は、登場した順番もフェスタ→シュヴァルツ→ノワールなので、なんだかガンダムのMSが少しずつ上位互換の機体に更新されていくみたいでワクワクしましたね。また、この3人以外にも同じく白虎&玄武を持つシューターは何人かいましたが、スキルの伸びや基礎スペックの完成度が特に優れたこの3人だけを残してあとはクビになっています。そもそも対人戦で何人も起用するようなスキル構成ではないので3人もいれば十分です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?