シュンケイ

Studio Giwさま製作Vaster Clawsの沼にどっぷりハマっているプレイヤ…

シュンケイ

Studio Giwさま製作Vaster Clawsの沼にどっぷりハマっているプレイヤーです。 主にVaster Clawsの対人戦をメインにした記事を書きたいと思います。 公式大会多数参加。現在個人戦、1神隊戦タイトルホルダー。

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Vaster Claws3 対人戦指南

はじめまして。スタジオギウさま製作のVaster Claws 3にハマっているシュンケイと申します。このブログでは、同ゲームの事実上のエンドコンテンツであり、公式大会も開かれている対人戦に関する情報を載せていく予定です。なお、対人戦に有用な編成や装備、スキルに関する内容は私自身の個人的な見解であり幾分偏ったものであることをあらかじめご了承ください 今後投稿していきたい内容・対人戦の概要 ・ゲーム内スキルの解説と評価 ・対人戦に有用な装備、付加魔法 ・兵士の選抜、育成    

    • ヴァスタークロウズ団体戦構想

      はじめに 先日、ヴァスタークロウズ公式大会でエキシビションとして行われている「けけろ杯」を冠位制にしてはどうか? という提案をさせていただきました。  他のプレイヤーさんや制作者のスタジオギウさんからも様々な意見をいただきましたが、一旦保留ということになりました。 しかし、その中に非常に興味深いアイデアがありました。 ヴァスタークロウズプレイヤーのタマゴさんの「団体戦はできないだろうか?」という意見です。それに対するギウさんのリプライがこちら つまり主催者のギウさんと

      • 終焉のオーブ検証中間報告

        はじめに 終焉のオーブ機能が追加されて2ヶ月ほど経過しました。このオーブを作り上げるのがどれほど大変なのかを検証するため、前回の神王杯から約3週間かけてオーブを1からフル強化まで、ひたすら装備集めに奔走する日々を過ごしてきました。 今回ようやく2つめの終焉のオーブをフル強化し終えましたので、この装備を作り上げるのにどれほどの労力が必要かを報告します。 なお、タイトルに中間報告とありますが、これは今回作り上げたオーブが武器(W)のほうだけだからです。本当は魔法装備(R)の方も

        • けけろ杯にも冠位を?

          はじめに ヴァスタークロウズ3が発売されてから4年を迎えようとしています。このゲームをプレイするようになってから3年以上が過ぎましたが、その間制作者であるStudio Giw(以下ギウさん)さま主催のヴァスタークロウズ3公式大会も時々お休みを挟みながらずっと続いてきました。 特に公式大会がタイトル名を冠する冠位制になってからは、一つでも多くタイトルを獲得してやろうという思いから、より一層兵士の厳選・育成や周回に明け暮れるようになりました。相変わらずザルソヴァさんという絶対王

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        Vaster Claws3 対人戦指南

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        • Vaster Claws スキル評価
          5本
        • Vaster Claws3 対人戦指南
          5本

        記事

          ヴァスタークロウズ龍神杯

          はじめに 先日6月25日(日)にヴァスタークロウズ3公式大会が行われました。 非常に白熱する試合が多く、参加者のレベルがどんどん上がっていることを実感しました。また、10対10の大人数の神隊戦であるにもかかわらず、新規に参加される方もおられ、長年このゲームを愛好している者として大変嬉しく思います。 今回の記事では、龍神杯に参加されたプレイヤーさんのうち、上位5名の方の編成を特集し、この後高みを目指される方の参考にしていただくとともに、大会に参加されたばかりの方や、これから

          ヴァスタークロウズ龍神杯

          ヴァスタークロウズ公式戦考察その2

          前回の記事の続きです。編成表の表記など詳細についてはそちらを参照くださいm(__)m。 ギウさん 鬼神杯時 編成について ろろろうさんを除き、ほぼ全員が部隊を5人と3人に分けていますが、 5-3で分けた方の中で唯一3人の方を第1神隊にしてますね。 第1神隊の3人のウォーリア含め8人中5人がウォーリアという、かなりウォーリア偏重な編成ですが、ウォーリアのタフネスさを活かしてスクラムを組み、後方のシューターの即死やクリティカルで仕留めるのが狙いかと思われます。特に第1神隊の

          ヴァスタークロウズ公式戦考察その2

          ヴァスタークロウズ公式戦考察その1

          はじめに今月(2023年6月)最後の日曜日に行われる龍神杯(10人戦)をもって、ヴァスタークロウズ公式大会の10個あるタイトル戦がちょうど2巡することになります。今までの人生で最もハマったゲームのイベントがこんなにも長く続いているということに驚いているとともにゲームの製作者であるStudio Giwさまや他のヴァスタークロウズプレイヤーの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。 そこでこのたび、前回砂神杯(9人戦)と前々回鬼神杯(8人戦)で私が気になった方の編成をピックアップし、

          ヴァスタークロウズ公式戦考察その1

           兵士スキルの成長予測に関する考察

          はじめにこの記事ではヴァスタークロウズで雇用する兵士のスキルがどのくらい成長するのかを予測する方法について書いていきます。スキルの成長を予測するに当たっては、①成長率 ②基礎フォースのフォースアップ回数の2つをカウントすることである程度正確に予測することができます。 ただし、ここで予測できるのは3スキルの成長レベルの合計がどのくらいまで伸びるかということだけです。3つのスキルがそれぞれどのくらいのレベルまで伸びるかまでは分かりません。また、予測する数値はスキル覚醒をする前の数

           兵士スキルの成長予測に関する考察

          ヴァスタークロウズ兵士紹介・探索部門

          今回は主にClaws世界などの魔物エリアを探索する部隊で活躍している兵士の紹介です。対人戦とは趣の異なるスキル構成の兵士をご紹介します。 磐宝天 初っぱなからヤベー奴です。自分自身をモリモリ強化するフォースアップスキルにWhite Tigerで仲間もバフする有能兵士。武器ポイントがやや低いので装備の選択肢が限られますが、それ以外は欠点のないパーフェクト戦士。通称フォースの化物 スキル構成とそのレベルの高さに目がいきがちですが、基礎スペックも武器ポイント以外ウォーリアの水

          ヴァスタークロウズ兵士紹介・探索部門

          ヴァスタークロウズ兵士紹介・神隊戦部門③

          はじめに 今回もまた神隊戦向きの兵士を紹介していきます。今回はみんな大好きPスキル2種持ち弓兵を紹介します! Blue Dragon系シューター Pスキル2つ(例外あり)のうち1つがBlue Dragonのシューターたちです。即死やヘルレイスといった特殊攻撃を確実に当てるためにも、部隊全体の命中を補強するBlue Dragonは欠かせません。個人的にPスキルのなかでは最も重要なスキルだと思っています。特に弓兵が持っていると前衛の兵士のサポートだけでなく、自身にとっても恩

          ヴァスタークロウズ兵士紹介・神隊戦部門③

          ヴァスタークロウズ兵士紹介・神隊戦部門②

          はじめに 前回の神隊戦メインの兵士紹介では結果的にウォーリアむさ苦しいむさ苦しい内容になりましたので、今回は女性陣の紹介です! 主に神隊戦では不可欠となる「黒薔薇の剣Ⅱ」を装備することになる兵士の紹介です。神隊戦では真っ先に敵陣へ突っ込み、Hell Wraithによるスキルブレイクで敵の戦闘力を弱体化させつつ、キリの良いところで倒されて後続のAngel Heart持ちのウォーリアにあとを託すという非常に損な役回りを担ってもらっています(汗) 死ぬことが前提というなんとも可

          ヴァスタークロウズ兵士紹介・神隊戦部門②

          ヴァスタークロウズ兵士紹介・神隊戦部門①

          今回は対人戦のうち、複数の兵士から成る神隊戦を専門とする兵士たちの紹介です。その中でも特に神隊戦には必須のAngel Heart を軸としたスキル構成の兵士を紹介します。 第一世代フドウ 公式大会に参加するようになって、特に痛感したのがAngel Heartの必要性です。味方が倒れると発動し、攻撃と防御を爆発的に増加させるこのスキルは「やられたらやり返す、倍返しだ!」を体現するスキルです。しかも発動中は状態異常にならないので、状態異常対策にもなるという優れもの。特に壁役に

          ヴァスタークロウズ兵士紹介・神隊戦部門①

          ヴァスタークロウズ兵士紹介・個人戦部門②

          今回も個人戦向きの兵士の紹介をしていきます。今回は前回紹介した俊足かつ高い攻撃能力を併せ持つヴァイスマンシリーズとは異なる特色を持つ兵士たちです。 ヴァイスマンシリーズの兵士の紹介の際にも述べましたが、ヴァイスマン系統の兵士の元となったのは古参兵士編で紹介したエトノヲさんでした。 このエトノヲさん、Force Break(敵のフォースアップスキルを解除する)という特殊攻撃スキルと2つのフォースアップスキルを持ってますよね。 というわけで、このスキル構成をベースに「何か特殊攻

          ヴァスタークロウズ兵士紹介・個人戦部門②

          ヴァスタークロウズ兵士紹介・個人戦部門①

          今回は対人戦のうち、1対1のタイマン勝負に強い(と思われる)兵士をご紹介します!紹介に移る前に、私なりの個人戦に強い兵士についての考えをご説明します。 個人戦は1対1なので、先に相手を倒した方が勝ちです。ここで兵士に求められるのは、 1,敵の攻撃に当たらないこと 2,確実に攻撃を当て、少ない回数(可能なら一撃で)倒すこと の2点です。いわゆるヒットアンドアウェイ型の兵士が理想的ですね。この原型となった兵士が古参編で紹介したエトノヲさんです。 エトノヲのスキル構成を元に、

          ヴァスタークロウズ兵士紹介・個人戦部門①

          ヴァスタークロウズ兵士紹介・古参編

          発売から3年を過ぎたスタジオギウ様製作のヴァスタークロウズ3ですが、 ここで一度これまでに雇った兵士の中で、特に思い入れの強い優秀な兵士を 裏話なども含め詳しくご紹介したいと思います。Twitterでも度々強い兵士を紹介してきましたが、たった140文字では私の兵士の魅力は語り尽くせないのでnoteにてたっぷり書かせていただきます! 今回は本編攻略~Claws初踏破までの間に採用した超古参兵士3人をご紹介します! エトノヲ 一人目はウォーリアからエトノヲ。採用したのは邪龍討

          ヴァスタークロウズ兵士紹介・古参編

          VC3兵士強化機能解説① スキル覚醒

          スキル覚醒とは?兵士を育成していると、HPや攻撃力などのパラメータはもちろん、覚えているスキルもまた成長していきます。各スキルには*強化可能な上限レベルが設定されていますが、その上限に達する前に途中で成長が止まってしまうことも多々あります。 そうした、途中で成長が止まったスキルをさらに成長させる機能がスキル覚醒です。これにより兵士がさらに強くなります。 *各スキルの上限レベルが知りたい方はザルソヴァさんの「ヴァスタークロウズのあれこれ」のページをご覧ください スキル覚醒の

          VC3兵士強化機能解説① スキル覚醒