見出し画像

本日、将棋達人戦準決勝&決勝 ── で再び誕生月に注目!

昨日、『第1回達人戦立川立飛たちひ杯』の準々決勝全4局が行われました。
『達人戦』は今年から将棋公式戦となった、50歳以上の現役棋士のみが参加できる棋戦です。

結果は、以下の4人が本日行われる準決勝(その後、決勝も)に進みました。

森内俊之九段(10月10日生まれ
羽生善治九段(9月27日生まれ
丸山忠久九段(9月5日生まれ
佐藤康光九段(10月1日生まれ

ほらほら、9月初旬~10月初旬生まれの棋士だけが残りました。
下記記事で分析(というほどでもないけど)した、Magnificent Five(と勝手に呼称)の中では、藤井猛九段(9月29日生まれ;私の贔屓ひいき)だけが、佐藤康光九段(10月1日生まれ)と対戦して敗れました。
残念ですが、4人しか通過できないんだから仕方ないね。

そもそも、
① 9月初旬~10月初旬生まれのMagnificent Fiveが全員Best 8に残っており、
② Best 4は全て9月初旬~10月初旬生まれ
という時点ですごいでしょ?
『9月生まれ才気煥発説』にさらに自信を深めました。

ちなみに、昨日敗れた棋士3人(藤井猛九段以外)は、
阿部隆九段(8月25日生まれ)
深浦康市九段(2月14日生まれ)
谷川浩司十七世名人(4月6日生まれ)
でした。
うーむ。敗因は『9月初旬~10月初旬に生まれなかったこと』── はもちろん言い過ぎですね。

さて、第1回達人戦立川立飛杯の準決勝・決勝は、ABEMAの将棋チャンネルで、本日11月25日(土)の 9:50 〜 22:00です!

この結果については:

この記事が参加している募集

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?