note毎日投稿4日目 「日本人の幸せ」

こんにちはこんばんは。🌄

昨日も言ったように自分は今日20誕生日を迎えました。小学生の頃とかは自分が20歳になる日なんてまっっっっだまだ先やろとか思ってたのに、気がつけば20歳になってます。時間って過ぎるの、めちゃくちゃ早い。そして20歳になった自分は、結婚とか、家庭を持つとか、30歳になるとか、まだまだ先やと思ってるけどこれもあっという間にくるんやろうなーって!や、まず結婚できてるかやわ。怖い怖い笑笑

と時の流れは残酷にも平等に過ぎる。時間は有限っていうのを最近すごく感じますねー

さて、今日のテーマは「幸せ」について書いていきたいと思います。「幸せ」というと人それぞれ感じ方や捉え方が違いますよね。このテーマで書こうと思えばめちゃくちゃ長くなりそうなので簡潔にいきます💩

そこで自分が考えたいのは日本人にとっての幸せです。最近色んな人と話をして、日本という国を語るときに「日本人って電車とかで顔死んでるよね」「日本って平和なのに幸福度低い」と言う人が多くいました。たしか世界的に見て40位とかその辺やった。また「日本人の幸福度をあげたい、人々全員がやりたいことを仕事にする環境にしたい」っていう人も多くいました。

日本って生活もめちゃくちゃ便利やし、食べ物も美味しいし、ほとんどの人が学校も行くことができるのになんでこんな現状なのでしょうか?

日本は過ごしやすい環境にあります。なにがそうさせてるのか。これを真剣に考える必要がある気がします。要因の一つとして色んな社会問題を他人事にしてる人が多いように思います。これが日本がこの現状になっていっている一つの要因なのかなと思ってます。あとは便利な生活=幸せには直結しなさそうですね。

よく海外から来た人で、日本人の特徴としてあげてるのが自己肯定感が低いとか、自分に自信がないとか有名ですよね。これもなんでなんですかね。この辺も幸福度とかに関わってそうですね。

そういう日本の風潮、教育がいまの日本人を形成しているから、やっぱり教育は大事なのかなぁと思います。なにが正解とかわからんけど、なんとなくこのままではやばい気がするのはおれだけなのか。

とにかく、若者がこうやって日本の未来を変えたい!!とか、日本人の幸せについて考えている人の話を聞くのがすごく刺激的です!そんな人が1人でも2人でも増えていく、それが大事なんじゃないかなと。自分も、これらの問い、さまざまな問題にしっかり向き合っていきます。

Q.日本はなぜ幸福度が低いのか?

あなたの考える答え、コメントなどでもらえたら嬉しいです!

それではまた明日👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?