見出し画像

深夜の完食図鑑・70食目 「おろしぶっかけうどん」

 「ぶっかけ」が本当に好きだ。
 讃岐うどんのお店に行ったら、たいてい「ぶっかけ」る。

 前回、『はなまるうどん』へ行った時は温玉で「ぶっかけ」たが…。

 今回は一番シンプルなおろしで「ぶっかけ」た!!
 俺が讃岐うどんの中で一番好きなメニューでもある。

おろしぶっかけうどん・大(590円)

 暑い日だったので、冷たいおろしの「ぶっかけ」は最高のエネルギー源!
 サイズが”大”だったけど、程よい噛み心地の麺なのでするすると胃の中へ消えていき、どんどん量が減っていく。
 疲れた体に染み渡る炭水化物のカロリーを感じながら…。

 途中で揚げ玉や胡麻、生姜などを入れて味変しながら余裕の完食!
 「あと一口、食べたかった!」という余韻が残るくらいがちょうどいい。
 また次に来たくなるから。

フードロス削減しましょう

 ごちそうさまでした。


 そう言えば、いつも「おろしぶっかけ」を頼むと思うんだけど…。

 レモンって…要るか??
 絞ると完全に酸っぱい味変をするので、タレに浸す感じのレベルぐらいで酸味は感じているけど。。

爽やかさ = そうだ! レモンをトッピング!

 にたどり着いたメニュー開発の担当者の心境はいかに…!? 

 こういうカットレモンはハイボールに入っているのだけでいいや(笑)。
 ただ、要らないと思いつつ注文の時に「レモン抜いて下さい」っていうの、結構忘れがち…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?