見出し画像

《Shortコラム》 「脳体力」が低下してないか?

 最近、特に思うんだけど…

集中力が持続しないな


 と。

 企画などの「発想力」は若い時とさほど変わっていない(つもり)。
 ただ、仕事に対しての「集中力」が圧倒的に途切れやすい。

 脳の持久力…【脳体力】とでも言うんだろうか?
 1つのことをやっていても「あれもやり残していたな」「これもやっておきたい」と、仕事をしているのに仕事の順番に迷ってしまうのだ。

 そういう時は

「1回リセットしよ!」

 と休憩タイムを挟んだり…。
 なんでそんなに集中力が落ちてしまったんだろ?

 そんな衰えつつある【脳体力】を持続させる、唯一の方法…。
 それが「締め切り」である。
 ギリギリまで放置しておき「明日、@時までにやらないとヤバい!」という状況を作り出して精神的にブーストをかけるのだ(苦笑)。

 仕事をギリギリで続けていくとイレギュラーな仕事が入ってきた時にパニックに陥りやすいが、それはそれ。
 ダラダラと時間を使うよりはいいんじゃないか…と思うわけで。


 よく、キッチンタイマーを使って時間を区切って…みたいなハックがあるけど、多分それは俺に合っていない。
 どうやってこの状況を克服するか…。
 対策も含め、原因を考えていかないと絶対に将来「事故る」と思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?