見出し画像

深夜の完食図鑑・30食目 「豚めし」

 「豚汁」フェアが終わったと思ったら、すかさず「豚めし」フェアをブチ込んできた『松屋』
 豚肉を大量に仕入れたのだろうか?

 2月1日より「豚めし」が復活するとのことで。
 せっかくなので食べに行ってきた。

画像1

 牛肉よりあっさりした感じになっているが…こんな味だったっけ?
 前の味をまるで覚えてない(苦笑)。


 豚めし(豚丼)と言えば…。
 思い出されるのが今から約20年前の2003年に起きたBSE問題
 「狂牛病」と呼ばれる牛の病気がまん延した騒動だ。

 これにより海外産の牛肉が輸入できなくなり、『キン肉マン』の「♪牛丼一筋300年〜 美味いの 早いの やっすいの〜」でお馴染み…『吉野家』が牛丼を販売できなくなるほど追い込まれた時代があった。

 その時に誕生したのが「豚」を使ったメニュー。

 各社、「豚めし」やら「豚丼(ぶたどん・とんどん)」などを次々に投入していった。
 確か、一番最初に先陣を切ったのって…『松屋』じゃなかったっけ?
 カレーとか定食とか…「牛めし(牛丼)」以外のメニューに力を入れているファストフード店だったのでフットワークが軽かったような記憶がある。
 で、牛丼屋のプライドを捨てた『吉野家』が追随するっていう…。

 あの当時…確か【牛丼・牛めし戦争】が勃発していて、1杯250円前後で食べられたような覚えがあるな…。
 すごく安くて、超貧乏だった俺の「栄養源ごちそう」だったもん(笑)。
 毎日、花小金井駅前の『松屋』へ通っていた思い出が蘇ってくる。

 その後、牛肉の輸入が再開して、いつの間にか消えていったメニューではあるが…。
 なんかノスタルジーだね。

画像2

 今日も残さずに完食!
 ごちそうさまでした。


 そう言えば…。

画像3

 【・豚めし】に…

画像4

 【・豚汁】…。

 これって『シン・エヴァンゲリオン』『シン・ゴジラ』を意識した”新”なのだろうか?(笑)
 何が”新”なのか違いの分からない「バカ舌」で申し訳ないけど、とにかく美味かったっす。


 一応、「フレンチドレッシングがけ」を試してみたけど、あっさり味の豚肉とは相性が微妙かも。
 牛肉の濃い味だからこそ、フレンチドレッシングの酸っぱさが合うのかな?

 (※牛めしの詳しい食べ方は以下のネタで解説)

 そんなところで。



夜に豚めしを食べて豚になる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?