見出し画像

平成レトロ 【チャーミーグリーン】

一体、何十年間
コレを使っていたんだよ!!


 そう言いたくなる「とあるもの」を、先日ようやく最後まで使い切った。

チャーミーグリーン

 食器用洗剤だ。
 若い人は知らないだろうな…。

「チャーミーグリーンを使うと〜♪」

 ってCM。
 今は「スポンジの除菌」をウリにしている商品が多いけど、当時は「手荒れをしない」というのが食器用洗剤の主流ウリだった覚えがある。


 で…ふと裏側を見たら「とあるもの」が無いことに気付いたが。

裏側

 皆さんは分かるかな?

 そう!!

「リサイクルマーク」

 が書いてない。

 調べてみると、平成13年(2001年)からこのマークが義務化されたらしい。
 ってことは…少なく見積もっても20年以上前の洗剤だったんだ!?
 改めてビックリだわ。

 確か…小平市に住んでいて、新聞を取っていた頃の「契約更新のおまけ」で2本もらったような記憶がある。

 俺は家でほとんど料理しないから、食器も洗うことが少ないわけで。
 それに加えて、この大容量だもんなぁ。
 そりゃ使い切るまでに数十年かかるわけだ!(笑)


 ちなみに「使い切ったことだし、次の食器用洗剤を買わないと…」とスーパーに出かけ選んだのが…

100円ぐらいで安かった

 またもや大容量600ml!!
 ってことは、次に食器用洗剤を買うのは10年後かな…?(苦笑)

 むしろ、俺が生きていらるか!?
 どちらが先に「なくなる」かの勝負になってきた…。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?