見出し画像

自ら「努力」が出来る若者しか生き残れない日本社会

 なんか「フキハラ」というワードを見かける昨今。
 何だろう…と思って調べてみると

 不機嫌ハラスメント…略して「フキハラ」だった。
 …………。

もう、
若者と関わり合うのが
めんどくさいわ!!
(爆)


 マスコミは「フキハラ」という”単語”を面白がって放送しているだけだが。
 これって「若者の@@離れ」と言いたいだけの大喜利であり、それが今は「@@ハラスメント」IPPONグランプリ大喜利大会が絶賛開催中のようだ。


 今の若者は怒られ慣れてないとか、色々言われたりするけど。
 怒られない…とか、腫れ物に触るような扱いをされることで、最終的に損をするのは若者なのだと誰も気付かないのかな?
 一部の人は気付いているけど、それ(=先輩転がし)を「テクニック」として隠しているかもしれない。


 なので、過去書いたネタを定期的に再投稿しておく。

 上司・先輩から努力を”強制”できなくなった現代社会では、自分で努力するしかスキルアップする方法がない。

 昔は強制的に虎の穴に放り込まれることで、多くの脱落者を出しながらも、その【弱肉強食】の世界を生き残る猛者もさが多少なりともいて。
 「そもそもの天才(ギフテッド)」と、生き残った「努力の天才」が両輪で仕事を回していた。

 ところが、今は「努力したくない」自分探しのジョブホッパーが急増。
 もしかしたら開花していたかもしれない才能を見つける前に「ツラいしやりたくないから辞めます」と去ってしまう事例が多いと感じる。
 元々の天才は「こっちの方が稼げる!」と新天地へ旅立ってしまう始末。

 マジで…今後の日本ってどうなるんだろう?

とにかく労働者を安くこき使いたい昭和脳のブラック経営者
  vs
チルチルミチル、自分探しのジョブホッパー

 不毛な戦争すぎる…。


 年齢が高いからと安く買い叩かれる仕事(交通誘導・肉体労働)とか、尊い仕事(介護・福祉)だとか言って安い給料で働かされるディストピアの中で、老後4000万円問題を解決する手段はあるのだろうか?

 まぁ、そうなる頃には俺はこの世にいないと思うけど……。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?