見出し画像

深夜の完食図鑑・255食目 「麻婆麺」

「麻婆豆腐が美味しくなっていたんだから、もしかしたらこちらも美味しくなっているかもしれない…」

 そう思って、行きつけの中華料理店に入って注文したのが…

麻婆麺 (750円)

 「麻婆麺」だった。
 昔に食べた時は、”普通のラーメン”に”普通の麻婆豆腐餡”がかけられていただけで「全然ダメじゃん!」と思ったものだが。

スープの色が麻婆色になっている

 数年の時を経て、改めて見た「麻婆麺」は何か違っていた。
 スープもちゃんと麻婆してる!

麺リフト

 お味の方は…。

「美味しいには美味しいけど…。感動が無いかも」

 スープに麻婆の【シビカラ】が溶け出しているんかな!?
 もうひとつ、味が”パンチ”に欠けるような気がしたのだ。

 ただ!
 ランチのサービスだった無料の小ライスをスープに入れ雑炊風にしたら…これは美味かった!

ドボン!

 底の方にニンニクの欠片とかが沈んでいて、それらがライスとマッチング!
 なかなかに濃い味で満足できたってわけで。

フードロス削減!

 スープまで残さず完食できた。
 ごちそうさまでした。


 麻辣が大好きで、色々と食べ歩きしているが「感動できる麻婆麺」というのには出会ったことがない。
 たいていのお店が、「麻婆麺なんて、普通の中華そばに麻婆の餡をかけりゃいいんだろ?」というスタイル。

 そう考えると、理想の麻婆麺に出会うには、汁ありより汁なしの方が麻婆豆腐の味がダイレクトにきていいのかな?


 名店と呼ばれるお店の麻婆は確かに美味い。
 が……確実に高い。
 毎日食うには躊躇するレベルだ。
 高くて美味いは当たりまえ!
 安くて美味いが最高じゃん!!

 なので俺は…安くて美味い店の開拓のために、今日もGoogle Mapとにらめっこしている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?