見出し画像

マクドナルドの「とある変化」

 先日、社長さんから「これ、見て」と『マクドナルド』で買った時のレシートの写真が送られてきた。

レシート

 明細を見て「えっ!?」と驚いた。
 社長さんから「とうとう有料になったみたい」と。
 そう…

チキンマックナゲットの
「追加ソース」が有料化した

 のだ。


 ナゲットのソースは5ピース頼むと1つもらえるが、俺はいつも「両方ください」とお願いして【どっちのソースでSHOW】をやるのを楽しみにしていた。
 「バーベキュー味」と「マスタード味」…どちらも好き! どっちかにしてと言われても選べない!
 なので「だったら両方もらえばいいじゃん!」と。
 むしろ、ソースを味わうためにナゲットを買っていると言っても過言ではないぐらいだ。
 そっか…『マクドナルド』ほどの大企業でもそういう時代になったか…。

 俺の【note】では散々、ドリンクバーのティーバッグを大量に持ち帰ったり、粉チーズを大量に残したり、消毒液を無尽蔵に使う輩などを取り上げてきたけど。
 この「無料サービスを過剰摂取してお店の経費を圧迫する人」に俺もなっていたわけか…。
 ”過剰”ではないかもしれないが、お店の負担になっていたのは申し訳ない気分がある。


 ただ!! 逆に考えると

「40円を出せばソース買えるの?」

 と思った。
 これまでは「チキンマックナゲット」を買わないとソースをもらうことはできなかったが、【商品】として有料化したなら個別に売ってくれるんかな??
 俺…「ポテナゲセット」を頼んで、ポテトにマスタードソースをつけながら食べるのが大・大・大好きなのだが…(苦笑)。

 それが、ナゲットを頼まなくてもソースを買うことができるなら、ナゲット要ら無くない??
 今度、『マック』へ行った時、試しに単品で注文してみよう…。
 ナゲットのソースが単品で買えるなら、それはそれで「革命」である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?