見出し画像

深夜の完食図鑑・244食目 「麻婆カレー」

 先日、飲みの帰り。。
 『松屋』でシメ飯を食おうと入店した際、社長さんに「山川さん、これ食べなくていいの?」と言われた新作メニュー。
 それが!!

紙のポスター

麻婆カレー


 ってか、いつの間にこんな新作が出ていたの?
 最近、昔ほど『松屋』に寄り付かなくなっていたし、店頭の広告が「デジタルサイネージ」になって、通るといつもアルバイト募集の情報ばかり流れているイメージ。
 あそこは大事な広告スペースなんだから、来ないバイトより新作をガンガンアピールせなあかんでしょ!

 そんな思いに駆られながら、俺が思う『松屋』の中でも数少ないコスパ最強メシだった「麻婆カレー」を注文してみることに。
 (社長さんがノーマルではなくハンバーグにしてくれた)

 ポスターで…麻婆を「麻婆マーボー」ではなく「麻婆マポ」にしているのはなぜんだ?(苦笑)
 その意図が見えないが…。
 インバウンド対策??

麻婆カレハンバーグ (880円)

 着丼してみると…思ったより”茶色”だった。

斜め上より

 味はどうなんだろう?

豆腐のアップ

う〜〜〜ん。。
微妙!!


 というのも、昔の「麻婆カレー」はどちらかと言えば赤みがかっていて麻婆寄りの味だった。
 だが、この「麻婆カレー」は確実にカレーに寄ってる
 てか、ほぼ「豆腐入りカレー」じゃん!!

 最近では「麻婆カレー」の専門店も出店しているからね…。

 コレと比べるのは酷な話だが、『松屋』の圧倒的な敗北感は否めない。。


 なので…!!

魔法の小瓶

 偶然持ち合わせていたホアジャオをかけてみることに。
 これで”痺れ”成分がアップするぜ!!
 改めて食べてみると…

ホアジャオ、バシがけ

 「……普通!?」
 ベースの味がカレーなので、中華寄りのホアジャオはルーにマッチしない感じ??
 う〜ん、おかしい。

フードロス削減!

 味はともかく、食べきった。
 ごちそうさまでした。


 ちなみに、昔の「麻婆カレー」は390円とかだった記憶があるんだけど。
 値段が上がって、味が堕ちたんじゃ本末転倒だな…。
 これに580円出すのは躊躇ちゅうちょしてしまう。

 『松屋』でなら、どちらかと言えば「麻婆めし」にかかっている麻婆餡の方が俺の好みだ。
 アレにホアジャオをかけると、わりと美味しくなるのは実証済みだし。

 なので「麻婆カレー」を食べるなら「麻婆めし」にするかねぇ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?