見出し画像

深夜の完食図鑑・60食目 「正宗担々麺」

 先日、打ち合わせのために「赤坂アークヒルズ」へ行く機会があった。
 久々の「対面会議」だった。

 その会議前に…一緒だった作家の先輩が「ラーメンでも食べて行こうぜ!」と誘ってきたので「いいっすね!」となり…。
 ただ、ふと「この近辺にラーメン屋ってあったっけ?」と。
 全日空ホテルがあるような土地柄だし、ちょっと歩かないと無いんじゃないのか?
 そう思っていたら、ビル内にあった成都正宗担々麺 つじ田というお店に連れて行かれた。
 へぇ…こんな店あったんだ。

初めて行くお店では、一番ベーシックな味を確かめたい派

 な俺としては基本形のラーメンを食べたかったが、発券機のメニューボタンが多すぎて、何が”基本”なのか分かりにくかったな…。
 「一番安いラーメンが基本だろう…」と思ったが、一番安くて980円(笑)。
 さすが、六本木のオシャレビル価格。

 結局、一番上の段にあった担々麺にすることに!
 何が【正宗式】なのかよく分かっていないけど、とりあえず正宗で(笑)。
 「辛さはどうしますか?」と聞かれ、三段階のうちの「大辛」にしてみた。
 たいてい、こういうお店の「辛い」って大したことない(…とこの時は甘くみてた)。

 待ち時間、テーブルの前に【正宗式】と【成都式】の違いが書かれた写真があった。
 へぇ……。
 胡麻っぽさが好きなので、ある意味【正宗式】を選んで正解だったかも。

 しばらくして…着丼。
 色からして大辛だ!!

正宗担々麺

 いざ、食べてみると…美味い!!
 でも、すっげー辛い!!(笑)
 数口食べただけで汗がダクダクやん!!

 ふと先輩を見ると「辛さ 無しゼロ」だった。
 どうやら辛味が苦手らしい(笑)。

 なので、先輩はすぐに食べ終わったけど…。
 俺は辛味と超格闘するハメに!!
 油断すると意識が飛びそうになる辛さ!
 早食いできなかったので、先に完食していた先輩を待たせてしまった。。
 大盛りにしなかったのが唯一の救い。

メチャクチャ美味い

 それにしても、人を待たせてでも「一滴たりともスープを残したくない!」…と思わせる味だった。
 美味しかったわ〜。
 ごちそうさまでした。
 今度、来る機会があったら【成都式】も食べてみたいな〜。


 ショバ代込みで…多少お値段が高くとも納得の味なら出す価値はある一杯だった。
 あ、ちなみに自腹でしたよ(笑)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?