見出し画像

深夜の完食図鑑・290食目 「から揚げ定食」

 昨日も『吉野家』、そして今日も『吉野家』…。
 なぜなら!

17〜23時に食事すると、翌日200円引きになるクーポン券がもらえるから!!

 【note】の連続投稿よろしく、やっぱ「つなぎたくなる」じゃない?(苦笑)


 昨日は「牛皿麦とろ御膳」をいただいたが、今日はシンプルに「から揚げ定食」を!

タッチパネル

 200円引きなので…567円でいただけるなんて!
 ただ1つ、大きな謎があるんだけど…。


 『吉野家』って、定食を頼むとご飯のおかわりが「小・中・大」ともに無料でいただけるサービスがある。

ご飯のおかわり無料(一番左上)

 これは実に嬉しい!
 お米が店頭から売り切れている昨今、ご飯を好きなだけ食べられるなんて!

が!!


サイズ注文の画面

なんで、並盛・大盛・特盛の値段が違うの??

 いやいやいやいや…。
 2杯目から頼めるおかわりのご飯って、大・中・小、どれでも全部無料なのに、なんで1杯目の値段にグラデーションがついているわけ?

 1杯目に「特盛」を頼んだら、2杯目無料でも200円高くなるじゃん??
 でも、後々にご飯を1杯多く頼めば、普通盛と特盛はほぼ同じご飯の分量になるじゃん??
 これってどういう仕組になっているんだろう?
 建付けを考えた人(エンジニア? 経営陣?)の意見が聞きたい。


 さてさて。
 「から揚げ定食」の方はと言えば…おかずはから揚げ味噌汁

から揚げ・4つ
から揚げ定食 (567円・クーポン利用)

 野菜のドレッシングは「ゴマ」をチョイスした。

 から揚げ1.3個につき、ご飯1杯ぐらいのペースかな?
 わりと大ぶりの肉塊なので、食べごたえがあってステキ。

次の丼を頼むタイミングが早すぎた(苦笑)

 結局は「普通盛り」を2回おかわりして、合計3杯分のご飯を食べた。
 このご時世なので、米粒一つ残さぬよう、ありがたくいただく。

微妙に大きさの違う器があったが…なぜ?(笑)

 余裕で完食。

フードロス削減!

 ごちそうさまでした。


 ちなみに、この日も【200円引きクーポン】がレジから出てきて…(苦笑)。
 この調子で行くと、『吉野家』全品食べるまでクーポン地獄、みたいなことになりかねない。

 地元にないから一駅歩くんだけど、ゲリラ豪雨が多い昨今、地味に来店がメンドイのよね〜。
 それでもお得感があるので足を運んじゃうんだけど(爆)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?