見出し画像

深夜の完食図鑑・208食目 「特製ラーメン」

 先日、伊豆の帰りに新宿2丁目に出勤するマスターを送り届けた後、社長さんが

「やっぱこの辺に来るとラーメンが食いたくなる」

 と言って飛び込んだのが『第一旭』
 京都の流れを汲むラーメン屋さんらしい。

 初のお店ってことで、何を食べるかはベテラン選手の社長さんにお任せ!
 そしたら…

券売機

 「特製ラーメン(チャーシュー麺大盛り)」「シロミ」だった。
 シロミって何だ??
 まぁ、社長さんがオススメするんだから間違いないだろう。

 店内は人がおらず…。
 時間帯などの関係だろうか?
 しばらくして着丼。

特製ラーメン + シロミ

 ドンブリの大きさがスゴい…。
 そして、左上の白い物体が「シロミ」か…。
 めちゃくちゃコレステロール値とかが上がりそうな(笑)。

特製だけあって見た目が圧巻

 さっそくいただくと……「美味い!」の一言。
 問題の「シロミ」も…二郎系の”アブラマシマシ”の脂みたいじゃなく、普通にいただける!

ストレートな細麺?

 スープも美味しいし、さすが社長さんチョイス!

美味いスープ

 卓上調味料がいくつかあったので…。
 「かえし」や「豆板醤」などを途中で入れて味変しつつ。

卓上調味料

 社長さんが胡椒を鬼のように「バシがけ」していたので、普段は胡椒を使わない俺も「チョイがけ」ぐらいにかけてみる(笑)。
 うん、これも美味しいぜ!

 でも、このスープの味だと、卓上にニンニクがあってもおかしくないんだけど…。
 あえて置いていないのかな?
 絶対に美味しいと思うんだけど…。

フードロス削減!

 時間の都合上、スープ完飲とまではいかなかった…無念。
 ごちそうさまでした。


 これを書くにあたって特製ラーメンの値段を調べようとしたら…『食べログ』よりもGoogleのお店の写真から検索した方が「情報」が多いという事態に。
 食べ”ログ”なのにログ記録が薄いというのは実に皮肉なこって…。。

 『食べログ』に券売機の写真を載せるのって珍しい行為のかね?
 逆に同じような角度、同じようなメニューの飯の写真は要らないので、参考になる情報が欲しいわけだよね…見る側としては。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?