見出し画像

外食の「麻辣系メニュー」を10倍美味しく食べる方法

 以前、『すき家』で食べたコレ…。

 「アレAREが絶対に合うだろう!」と思い、今日は実験をしにやってきた。
 早速、タブレットから「肉味噌牛担々鍋定食」を、ライス大盛りで注文。

トッピングしてないバージョン

 前回は肉ダブルだったり生玉子がついていたりしたが、今回は遠慮しといた。
 でも「絶対にご飯は欲しくなるだろう」と思って大盛りだけは追加したが。

肉増しにしなくてもボリューミーな鍋

 最初にちょっと味見をしてから、いよいよ”アレ”を出す。
 それは……

だいぶ中身が減ってきたな…

花椒ホアジャオ


 だ。
 これを鍋に振りかけて食べると…。

「かなりウマシ!!」


 自家製麻辣粉だと唐辛子の成分が邪魔になる印象があるが、ホアジャオだけならかなり合う!!

 熱さとシビれでウホウホ言いながら、止められない止まらない状態。

ぶっかけ飯

 ラストは、残った鍋の汁をライスにぶっかけて雑炊風に。
 これがまた美味い!

フードロス削減!

 スープ一滴、残したくないウマさだった。

 ファミレスとかファストフードはもちろん、町中華の麻辣メニューって普通の人が「ちょっと辛い」って思うレベルのカラシビなので、俺からすれば甘くてしょうがなかったのだが…。

 ホアジャオを持っていれば、自分好みのシビれに調整可能。
 ハバネロを原料とした「デスソース」みたいな…ただイタズラに激辛にした「旨くない辛さ」ではなく、ちゃんと素材の味を生かした辛さに出来るのが素晴らしい。

 スーパーで200円ぐらいで売っているので、マジで常備しておくことをオススメしたい。
 振りかければ、体感で100〜200円ぐらいの値段アップさせた味になるから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?