見出し画像

リトマス試験の結果 〜後発SNSの現状〜

 ほぼ1年前…2023年7月6日を何の日か覚えている人はいるだろうか?
 そう!!

Threadsスレッズ』が
ローンチした日


 である(苦笑)。

 『Instagram』で画像SNSの覇権を握った『Meta』社(元・Facebook)が、『Twitter(現・X)』に対抗すべくテキスト系の新SNSを立ち上げたのが『Threads』なわけで。

 で、先日にちょうど1年が経過したわけだが…。。

大コケ


 してるね。
 日常会話で、スレッズの「ス」の字も聞くことが無いぐらいに。
 「『X』でバズった」というワードは目にするが、「『スレッズ』でバズった」というのは目にしたことがない。


 まぁ、この現状に関しては1年前に予想した通りだな。

 厳しいね…。
 俺の予想より厳しかったね…。


 ニュースになっていたが、現状としては…

 サービス開始から1年で月間利用者が1億7500万人に達したと発表されたものの、月間利用者6億人超の『X(旧Twitter)』に4倍近い差をつけられている。

 まぁ、1億でも凄いっちゃ凄い数字だけど、世間のムーヴメントの発信源になれていないことはわりと致命的じゃないかと感じている。

 そんな、素人の俺でも予想できた結果なのに、Meta社がなんで「負け戦」に参戦したのかが未だ理解できないでもいる。

 一応…万が一…。
 逆転イッパツマンの可能性としては『X』の投稿有料化のタイミングかな?

 日本人ってことごとく有料を嫌うし(苦笑)。
 その場合、無料の『Threads』に居場所を求める人が出てくる…かも知れない。

 まぁ、個人だと有料化の前に駆け込み登録も出来なくはないが、メディア(テレビ・ラジオ)業界だと「新番組」が出来る度に新アカウントを作成しないといけないから、必然的に有料にせざるを得ないし…。
 そういう支出を嫌う番組はないだろうけど、これから成人へ向かう令和生まれの個人は…どうなんだろうね?


 あと、参考までにこんな比較データを。

 『X』のフォロワーが日本人で3位(約770万人)のお笑い芸人・有吉弘行さん。

2024年7月現在の『X』プロフィール画面より

 有吉さんは『Threads』でもアカウントを持っているが…

2024年7月現在の『Threads』プロフィール画面より

 『X』の十分の一以下のフォロワー数。
 それでも『Threads』の中で52万人って凄いんだけど、日本人ユーザーとしては、料理動画をアップする素人の「バヤシ氏」にすら負けている状況だ。
 (1位の渡辺直美さんでも100万人台しかいない)


 さらに!
 有吉さんは(旧)Twitterの創業者が立ち上げた新SNSBlueskyブルースカイにも手を出しているのだが…

2024年7月現在の『Bluesky』プロフィール画面より

 こちらでは(公式マークが確認できないものの)約3万3000人のフォロワーしかいない。

 新SNSにわりと”いっちょ噛み”する藤田ニコルさんですら手を出してないSNSって…存在価値あるのか?(苦笑)


 以上から、後発SNSは『X』の牙城を全く崩せていないって結果が見受けられる。

 そう考えると、既存とは違った音声SNSの『Clubhouse』はかなり惜しかったね。
 トップランナーになれるかと思いきや、わずか数ヶ月での失速加減が半端なかったし。

 つまりは、今更「テキスト」「写真」「動画」「音声」でSNSの新サービスを立ち上げるって…無理ゲーに近いということか?
 新サービスを始めるだけ無駄だ…とも思えてしまう。


 いっそのこと、オフラインで繋がりを持てる可能性のあった『じゃまーる』的な利用が出来るSNSを開発したら、今後ブームになるかな?

 日本が世界で勝つためのITサービス…何なんだろうねぇ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?