見出し画像

【スノーピーク】のことかー!!

 西野先生の【Voicy】より。

 「VIP戦略で気をつけなきゃいけないことは何?」という質問に対し「信用は壊れやすい」と答えていた。

 例えとして「ハイブランド」のケースを挙げていた。
 ハイブランド服は着心地がいいわけではなく、機能値段がイコールではない。
 たかがTシャツが何万円かで売られている…それは「ブランド」が入っていることで価値が生まれているのだと。

 ブランドをブランドたらしめている努力があり、そこに付加価値が生まれている。
 つまりは「機能」で勝負しているわけではなく、「イメージ」を上げるためにアノ手コノ手で戦略を繰り広げている。
 この「ブランド」という信用は壊れやすいのだと。
 なぜなら「機能」でつけた値段ではないから。

 例えば…機能をウリにする企業が汚職事件を起こしても、客は機能に紐付いて購入しているので商品の値段は下がらない。
 ところが「意味」が乗っかっちゃっているほど…。
 ブランドオーナーが「ダセエこと」をすると一気に価値が下がるから「なぜこの値段が発生しているか?」の意味を共有しよう。

 ……そんな内容だった。


 これを聴いて真っ先に口から出た言葉は

「スノーピークのことかぁ〜!」

(「クリリンのことかー」のテンションで)

 アウトドア好き御用達のブランド『スノーピーク(Snow Peak)』
 その会社の社長が先日、辞任した。
 理由(原因)は、妻子ある男性との不倫…そして妊娠だ。

 なんか…これって西野先生が言う

「ダセエこと」

 だよね。

 (新コロの流行に伴うキャンプブームの影響もあったが)スノーピーク社の売上が2019年12月期で【143億円】だったのを2021年12月期に【257億円】まで伸長させた立役者でもあったが…。
 その社長が奥さんといる人と不倫した挙げ句、避妊せず妊娠って。

 知っている人は知っていると思うが、スノーピークの商品はバカ高い。

 たかがカップに3000円近い値段がするのだ。

 それでも!
 スノーピークは「ブランド」戦略で売っていたため、ファン&ニワカを含むキャンプマニアが「やっぱ、ギアはスノーピークだね!」と買っていたのだが…。

 確かに、スノーピークのギアの機能は申し分ないとは思う。
 が、やっぱり高い…。
 それはアウトドア・ギア界の【GUCCI】であり【CHANEL】として、ブランドイメージをアップさせていたからなんだよね。
 だからその値段でも受け入れてきたはずなのだが。

 今後は、スノーピークの商品を持っているだけで

「あの不倫社長メーカーのギアを未だに使ってるの? ウケる!」

 と”笑いのネタ”になるんだろうな…と。
 そうなると、機能が同等で少し安い他のメーカーの商品を買うよね。
 なので、来年以降の売り上げがどうなるかが注目である。


 俺も…【実力機能】じゃなく【キャラブランド】で売っていた作家だからな…。。
 流行期を過ぎてしまうと飽きられるのでツラミ…(涙)。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?