見出し画像

深夜の完食図鑑・185食目 「とん汁ラーメン」

 先日の営業旅でのメシ。
 社長さんが「食べてみたかったのよ!」ということでやってきたのは…

 『とん汁 たちばな』というお店。
 そこの「とん汁ラーメン」を食べに来た。

 真夏の太陽が照りつける中…ちょうどお昼時直前に到着。
 受付があと5分遅れていたら30分以上の待ちをくらった…ぐらいのギリギリのタイミングだった(笑)。
 自分たちの後ろには10人ぐらいの行列が出来てたし。

 5〜10分ぐらい待って着席。

メニュー

 頼むのは「とん汁ラーメン」一択!
 選べるのは「大盛りにするかどうか?」「トッピングをどうするか?」ぐらい。
 まぁ、他のメニューに興味は沸かなかったけど(苦笑)。

 俺はラーメンセットの方を頼んだら、なんか小鉢が色々付いてきた。
 (ひじきと香の物)

とん汁ラーメンセット (1020円)

 ライスの量がちょっと少ないのが気になったんだけど…。
 だったら惣菜無くていいからライスを増やしてくれ。

見た目は普通…

 「とん汁ラーメン」の方は普通サイズ。
 とりあえず食べてみよう!

中太麺?

 うむ〜〜。

「豚汁にラーメンの麺を入れたもの」

 だねぇ。。
 ただ、とん汁だけあって…

七味をかける

 七味唐辛子を入れた時のブースト感は半端ないww
 なんで豚汁と七味ってこんなに合いまくるんだろう?

フードロス削減!

 美味しくいただきました。
 ごちそうさまでした。

 1つ言わせてもらえるなら

「これで新潟5大ラーメンの仲間入りをするのは厳しくないか?」

 ってことで。
 不味くは無いけど、飛び抜けて美味いわけじゃないもんなぁ。
 もうちょっと…味噌の風味を工夫したら人気が出るかもしれない…なんて思ったり。
 あ、そしたら豚汁じゃなく味噌ラーメンになっちゃうか(苦笑)。

 ちなみに、ここのお店はラーメンよりも「とん汁定食」が人気のお店なのだとか…。


 しばらく目的地に向けて走った後、社長がさっきのお店でお土産として「おにぎり」を買っていたので、そのうちの1つをもらった。

辛子明太子

 入っていた辛子明太子の量は少なかったが、お米は美味しく感じられた。
 コンビニで売っているのよりグレードが高い!!
 これで160円なのは嬉しいかも。


 ちなみに、今回食べた「とん汁ラーメン」だが…。

 こちらの記事によると、『松茶屋』が豚汁に麺を入れて誕生させた…と書かれている。
 「本家があったんだ!」と、ソッチ本家の方に行こうとしたら、お店は営業しているが「とん汁ラーメン」の提供は止めてしまったらしい。
 なんで? もったいない…。

 さっきの『たちばな』から2kmも離れていない場所にある店舗の前を通過しながら思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?