見出し画像

基本、『Yahoo!』は信用していない

 自分がニュースを引用する時に、ニュースのURLはなるべく『Yahoo!ニュース』のを使わないようにしている。
 原典のサイトへ飛んで、そこからリンクを貼るわけだ。

 その理由というのが…

404 not found

 (わりかし早めに)ニュースが削除されまくるからだ。
 実際、古い記事とか見返すと、リンクが切れているニュースネタがバカバカ出てきて困ったりすることが多い。

 それに比べ、『日刊スポーツ』とか『女性自身』とかの元ネタのサイトなら…比較的削除されにくいので、そちらを引用しつつ著作権に引っかからないぐらいの内容を乗せて「こんな内容ですよ!」というのが軽く分かるようにしている。
 それならば記事noteを見た時に内容が全く分からない…というのが少なくなる。

 にしても掲載期間の契約があるとは言え、なんでそんなに早く削除しちゃうんだろうなぁ〜?
 もうちょっと利用者を考えて欲しいものだよ。


 ただ、引用したサイトもサイトで、記事によっては掲載した年月日を書かないニュースとかもあったりする。
 あれは調べていて「これ、何年の記事だ?」となるので調べるのがめんどくさい。
 マスコミは(わりかし)新鮮なネタが命なので、いつの時代に書かれた記事なのかが全く分からないものを放置されると「雑音」が入り組んで非常に困ってしまう。
 Googleの検索で、もっと詳細に調べられる機能はつけられないものだろうか?


 『Windows95』が爆発的に売れたことで普及したインターネット。
 そろそろネットが普及して30年になろうとしている。

 もう、ネット無しでは仕事にならない状態なので、頼むから「掲載期限切れ」という状態は何とかして欲しいものだ。
 (昔は「魚拓」とか使った気もするが…そこまでのネタでもないしねぇ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?