見出し画像

楽天ポイントの「改悪」と「改善」

 日に日に「改悪」の一途をたどる【楽天経済圏】
 自分は…Edyにまつわるポイントがメインなのだが。

 改悪の歴史はこれまでにも…

 幾度かネタにはしてきた。


 で…つい2〜3ヶ月前かな?
 地味に「あ、またやられてる…」と気付いたのが《ポイントミッション》と呼ばれるサービスだ。

 以前は毎日アプリを立ち上げるだけで1ポイントもらえていた「楽天ポイントクラブ」。
 それが無くなり「楽天リワード(ポイントミッション)」というのに3度アクセスすると2ポイントもらえる仕組みに。

専用アプリより
(下から二番目)

 それはそれでいい。
 だって、3度ボタンをポチポチするだけで、毎日無料で2ポイントもらえるんだから。

 …と思っていたら!!

最近の「ミッション達成」のお知らせ

 いつの間にか半額の1ポイントに減額されてやがる…。
 手間が増えたのに、アクセスするだけでもらえたポイントと同じになってた。
 携帯電話サービスの『楽天モバイル』の赤字がとんでもないことになっているようだが、こんなところにまで”ツケ”が回ってくるんだなぁ〜と実感した出来事。


 一方!!
 唯一の《改善点》みたいなのも発見!
 それが…

コンビニで販売している

楽天キャッシュ


 と言われるサービスだ。
 「Amazonギフト」などと同じくサイトに電子ポイントを貯められるサービスで、1500円からチャージできる仕組み。

 俺は…色々ワケがあって『転生したらスライムだった件』の漫画だけを【楽天kobo】の電子書籍サービスで購入している。

 以前は(ヨドバシカメラなどで)Edyでメチャクチャ買い物をしていたからポイントが溜まりまくりで、そのポイントで本を買う…というルーティンだったのだが、最近はほとんど電化製品の買い物をしなくなった。
 なので楽天ポイント(Edy)が全然溜まらなくなり…。

 かといってクレジットカードを楽天に登録するのが嫌だったので、お手軽な楽天の電子マネーを購入しよう…と。

 前回買ったのは…1〜2年前の12月だったっけなぁ?
 で、1500円分買っていざ【楽天ポイント】にチャージしてみたら…

有効期限が半年じゃん!


 と気付き愕然。
 この時は運良く次の単行本が5月頃に出たので使い切れたからセーフだったけど。

「電子書籍しか利用しないのに、無理やりチャージを使わせようとする悪徳商売しやがって!」

 と激怒!
 楽天の電子マネーに嫌悪感を持っていた。
 ところが!!

裏側

 【楽天point】にチャージするのではなく【楽天Cash】のサービスとなり、有効期限が最終利用日から10年に延びていた!!
 これは良き改善だ!!
 マジで…普段通販を利用しない人にとっては100円でさえ使うのは面倒だもんなぁ。

 チャージしても半年間しか有効期限がないことにクレームがきたのかね?
 何とか金を搾り取ろうとする楽天関係のサービスで、こういう「改善」に向かうのってわりと珍しいと思ったんだけど。


 一応、【楽天Cash】はEdy関連のサービスと繋がっているので、楽天ポイントが使えるお店で【楽天Cash】を使うことも可能ではある。
 『吉野家』とか『ファミリーマート』とか…。
 ただ、またチャージするのが面倒なので、楽天ポイントは基本的に『転スラ』の購入一択なんだけどね…(笑)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?