見出し画像

そういえば、ハンコ・名刺・紙の書類って必要?

僕はそれぞれのスタイルとして存在していいと思います。(自由度があれば)

今はデジタル化が進み「ハンコ・名刺・書類」は全てデジタルで代用できますが、僕はアナログの物はあってもいいと思います。ただもう少し自由度が高くあるべきだと思います。

ハンコならいつもはお気に入りのオーダーメイドのカッコいいハンコを使い、忘れたときや至急確認が必要な時はサインで済ます。

名刺ならいつもならお互い交換するけど、相手が交換しない人なら連絡先をその場で交換し、チャットで自己紹介する。どうしても渡したい場合は名刺がデジタルで管理できるようにQRをつけたりする。

書類は通常はデジタルで配布し、紙が好きな人には自分で用意する。または事前に用意するように頼む。

デジタルスタイル、アナログスタイルそれぞれのどちらかを日本食にするかフレンチにするか
日本語をしゃべるか、スペイン語をしゃべるかを選ぶように選べればいいのかなと思います。

オリジナルの物(デジタルでもアナログでも)を扱う時は共通物を使ってる人達のコミュニティを作るか、お互いを尊重できるのが大切かなと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

このnoteは自分にとって大切なことや忘れたくないこと。または、理想の生活を書いています。

写真はこの前スノボー行った時の樹氷チックなやつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?