見出し画像

【70代でも現役を続ける秘訣】仕事の依頼があったとき3つを守る🎈 

 お客様から「XXXしたいんだけど、提案してくれない?」と依頼を受けたら、どうします?

 私が73歳でも、現役でコンサルティングができているのを振り返ると、お客様に提案するとき、3つの条件を守ってきたなぁ、と気づきました。

 私を知っている方から、提案依頼を受けることが多いです。そんなとき、こんなことを心の中に持っていました。

コンサルティングを提案するとき、この3つを守る

  • 🎈プロジェクトが成功する条件を、提案時に出し、整えていただく

  • 🎈お客様からの要請はうのみにせず、その背景にあることを聞き出す。 たとえば、いわれた要望だけでお客様はもうかる? など

  • 🎈出来ない提案にならないよう、お客様の期待を文書化し、その期待の中で、自社が応えられることに絞る

 この記事では、定年後新しいことに挑戦される方に、検討の軸を差し上げるものです。


🎈 プロジェクトが成功する条件を、提案時に出し、整えていただく

 私はIBM社のコンサルタント時代に、様々な企業の業務改革の成功・失敗事例を調べたら、6つの条件が見えてきました。

 2000年に、私は、あるグローバル企業の将来を左右するプロジェクトをコンサルタントとしてご提案する機会に恵まれました。

 提案時に、お客様の社長が「絶対成功させるためにどうすればいいか?」と問いかけいただいたので、6つの成功条件を揃えていただきたい、とお願いしたのです。

 6か月後に、そのプロジェクトは数百人を動かし、業務のやり方を大きく変え、特定のお客様への売り上げを大きく増販することができました。

 詳しくは、下の記事に6条件を載せています(有料)ご興味ありましたらご覧ください。 

オススメしたいこと

 あなたに、この6条件を押し付けているのではありません

 あなたが過去成功した仕事、想い通りいかなかった仕事を振り返ってみてほしいのです。 そして、成功した、うまく行かなかった原因をぜひ、検討してみて下さい。

 その中には、複数の原因があるはずです。 
それらの原因を、どうすれば未然防止できたか、ぜひ考えて下さい。

 そして、小さな仕事でいいので、その未然防止策を当てはめてみてほしいのです。

 それらの小さな未然防止策を書き出して、次に挑戦する仕事やプロジェクトに役立てて下さい。 


🎈 お客様からの要請はうのみにせず、その背景にあることを聞き出す

 提案依頼の中には「手段」のことがあります。 例えば、

  • A 現在使っている情報システムXXXが、古くなったので新しくしたい

  • B 新しいビジネスのやり方(綱領)を作りたい

 と言った依頼を受けたことがありますが、私がその心を聞くと

  • A 現在使っている情報システムXXXを置き換えたいが、ユーザ部門の協力が得られにくい。 ユーザ部門の協力を取り付けたい

  • B 新しいビジネスのやり方に変えたいが、関係会社のトップが、その気にならない。 彼らが、どう変わらなければならないか、を納得させたい

 と言ったことが分かりました。 つまり、

お客様からの要請があったら、これをやってみて下さい

ここから先は

1,163字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?