第3期WEEK14~ビジネスモデルを本当の意味で分かってますか?あなたの会社も2年で潰す気ですか~
ベンチャーだからこそ何回もチャレンジすることが出来る
よく
「ここにカフェがあったら儲かりますよね?」
「ここにこんな物を作ったら儲かりますよね?」
あなたが何をするのか、なんてどちらでもよい。
なんで供給側から考えるの?
💡フレームワーク
〇セグメント
×ターゲット
ex)
×iphoneの冷却装置があったら絶対ビジネスになる
〇iphoneがあって、それに対して熱くなる(不)を持っている人がいるから、iphone用の冷却装置(改善策)があったらビジネスになるね。
💡フレームワーク
(CASE STUDY)満員電車 を解決しよう。
ジョブ=細分化
何故、満員電車をいやなのか?
(満員電車いやです)満員電車を解決する何かを募集中
⇒ ⇐(解決策)あります!!
💡フレームワーク ダブルダイヤモンド
課題-WHAT 何が!!!解決できる?→ HOWそれをどうやる??
③サービスの届け方
④顧客との関係構築方法 どうやったら継続するの?
⑤どうやって収益化するのか?
⑥価値提供のリソース
MKタクシー会社と提携するため渋滞情報をバスに指示する
顧客リスト
ネスレブランド
⑦価値提供のアクションプラン
運営はMKタクシー委託
バスは自社
朝食は委託
⑧主要パートナー
⑨価値提供にかかるコスト
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