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[新規事業]今まで考えた事業アイデアと調査内容のまとめ!(〜口コミサイト編〜)

こんばんは!
合同会社カイギャクの代表、福井駿一と申します。
今まで考えたアイデアの数が300個以上ある自分が、アイデアの概要と調べた内容を、何回かに分けてアウトプットしていこう!という内容です。

今回は第九弾、口コミサイト編です!

新規事業担当の方新規事業をお考えの経営者の方、将来起業を考えている方ポートフォリオの題材を探しているエンジニア、デザイナーの方が、新しくアイデアを思いつくキッカケになれれば幸いです。

初めに

おすすめの楽しみ方としては、サービス概要のアイデアを見るのはそこそこにして、競合調査などの調査内容を見ながら、自分なりに新しくサービスアイデアを思いついたらコメント頂けると、この記事がもっと面白くなると思います!

あと、書かれてるアイデアはもちろん著作権完全フリーなので好きに使ってこの世界の改善に役立てていただけると幸いです!


今回のアイデア

タイトル

「自分の利用したサービスのレビューがポイントになる口コミサイト」


背景、サービス概要

自分は美容院やマッサージ店を選ぶ際、ネットの評判ってサクラが投稿していたりするのであまり信用できない。
リアルで知り合いから聞いた評判の方が信頼できるので、教えてもらった店を優先的に選ぶ。

あと、自分の中でリアルの知り合いからの評判でお店を選んだ時の方が満足度高い傾向がある。
例えば美容院や歯医者を選ぶ際、他人のレビューを参考に店を選び、期待通りで無かった時にはショックだが、リアルで周りの人から教えて貰った場所であれば、サービスが微妙でもなんだかんだ満足できる。

マイベストを見る感じ、化粧品や洗顔など日用品に関しては、より吟味するためにもより細かなレビューが評価される傾向があるが、美容院や歯医者など、月一程度の利用サービスに関しては、多くの選択肢から選択スピードを早めるための知り合いから(←これが信頼性に繋がり決断スピードを早められる)のリアルなレビューの方が評価されるのでは?

知り合いだけだとコンテンツ数がかなり少なくなると思うので、SNSで繋がりがある人だったりを優先的に表示する形にして、他ユーザーのレビューも表示するしかなさそうですね。
Rettyのようにレビューした人の顔写真をつけたりして「ひとけ」のある設計にする。

一覧でサービス(例えば歯医者とか)を利用した際のレビューがみれて、そのレビュー経由でサービス利用者が出た際に、レビュー元の人にポイント(現金でもいいけど、レビューした歯医者のクーポンとかポイント)が入る感じ。
ポイントが貯まりすぎた場合はお金にも変えられたり?


ビジネスモデル

アフィリエイトと同じような感じのビジネスモデル
ユーザーがレビューを評価できるのでGoogleMapとも近いところある?


懸念

  • ポイントを得るためにわざと評価高くする人いそう。

    • レビューを見て実際にサービスを利用後、そのレビューに対する評価からポイント付与をすることによって誇大広告を防ぐ。

    • 同じようにレビューで収益が得られるサービスにbrainがあると思いますが、そこではレビューを見てコンバージョンしたらお金外入るため、誇大広告が問題になってるらしい。

  • 良いレビューだけが集まりそう。

    • 顔写真付きのレビューになるので、悪い評価をしにくくなりそう。

    • どうしましょう。顔写真付きのレビュワーが多いサービスのRettyさんとかはどうしてるのかしら。(調べても出てきませんでした。)

    • そもそも悪いレビューがどれくらい必要なのかという疑問。


追加で口コミサービス関連法令に関する資料もあったので貼っておきます

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/policy_coordination/internet_committee/pdf/internet_committee_180927_0002.pdf


競合

  1. GoogleMap

  2. ホットペッパービューティー

  3. エキテン


優位性

1, 2, 3)信頼性とか安心感
知り合いのレビューがメインになるため、信頼感ある。
知り合いの紹介なら失敗してもまぁいっかってなりそう。(仮説)

2, 3)レビューの質
利用者のレビューに対しての評価機能も充実させるため、レビューの質が高くなる想定


類似サービスの特徴など軽く

ホットペッパービューティー

- リクルートが親
- リラク・エステなど62,000店以上、ヘアサロン49,000店以上掲載
- ユーザー数3,500万人以上(2021年9月)
- 日本最大級の美容サロン探しサイト
- 20代〜30代の女性を中心に利用されてる。
「街中」、「オフィス」、「自宅」など、あらゆるシーンに合わせたメディアでカスタマーに効果的にアプローチできるのがホットペッパービューティー最大の特徴らしい。
- 年間約4500万件予約が入るらしく、1秒に約1.7人が予約してるらしい

https://ambition-net.com/hotpepper/about/



エキテン

- 無料で掲載が可能
- 掲載店舗数476万店
- 月間利用者数860万人以上
- 無料でも豊富なコンテンツを利用できる


他口コミ関連の情報メモ

三井UFJさんの資料関連

若年層ほど口コミを参考にする傾向があるらしい。


20代はやっぱりSNSの口コミ評価が一番でしたね。


口コミが具体的か、詳しいかっていうのが重視されるのであれば、レビュー投稿のハードルを少し上げてもレビューの一つ一つを充実させられるような設計にすべきか?


PwCコンサルティング合同会社さんの調査


なんか面白いと思ったので追加しました。
年代とか絞ってなさそうなので参考です。


市場調査

インフルエンサーマーケティング市場
615億円(2022年)
今は小さいですが、毎年成長してる市場らしいです。(※1)
チャネル別内訳も下の参考の方に記載あります。
参考

国内リラクゼーション市場
1,196億円(2020年1月)
フランチャイズ店が増えて低価格化が進んでるらしいですね。
参考

理美容サロン市場
2兆470億円(2021年)
思ったよりでかい!
コロナで落ちたりはしたっぽいがこの大きさ(※2)
参考

柔道整復・鍼灸・マッサージ市場
9,440億円(2018年)
推移としては横ばいっぽい
参考

もっと他にもジャンルあるが、長くなるのでここまで


※1


※2


口コミサービスの市場ってどこ見ればいいか分からなかったので、よかったらフィードバックコメントお願いします!


まとめ

終わってみて思いましたが、もうちょっとお店側のメリットも考えた上でアイデア練り直したら良さそうな設計になりそうですね!

後、もちろんかもですが最初は領域特化して1Nに絞ったサービスにしていく必要はあるかと。


後書き

他にも以前アウトプットした事業アイデアがあるので、興味がある方は是非とも覗いてみてください👀


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