見出し画像

研修医にとって大事なこと 〜研修病院を選ぶポイント〜


2年間の初期研修を終えるにあたり、自分の中で今までの研修の振り返りをしてみました


そんな中で『研修で大事なこと』ってなんだろうと考えた。


結局いろいろ考えたけど、

ポイントは評価とフィードバックかなと。


手技や診察、治療方針をちゃんと評価フィードバックされる。


これがないと実習とは呼べないかなと思います。


自分で疑問点を見つけて教科書や文献検索、先輩たちに聞くなどもフィードバックの一つではあるけど、実習には入らないかなと思います。

そういうのは、日常診療だもんね。


そういう視点で2年間振り返ると、できてなかったことも多かったのかなと思います。


医学生や初期研修医は、病院見学はそういった視点で考えてみるといいかもしれないと思いました。

病院見学の参考になれば幸いです。


もちろん勉強に対しての意欲がない人には意味はないのだけれど。

どうせなら少しでもデキレジになりたいじゃん?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?