見出し画像

コーヒー1杯に何粒のコーヒー豆?

日々何気なく飲んでいるホットコーヒー。
ずっと思っていました、1杯に何粒使っているのだろうと…
みなさんは何粒くらいあると思いますか?

まずは「コーヒー1杯」の定義を決めます

コーヒーボーイの直営店では
1杯のコーヒーに25gのコーヒー豆を使い、200ccのコーヒーを淹れます。
ですので、今回はマグカップ1杯のコーヒーを「コーヒー1杯」とします。

画像2

使用したコーヒー豆

「1杯のコーヒー」と言っても、使用するコーヒー豆の大きさによっても粒の数が変わってきます。
今回は中煎(ハイローストくらい)で、生豆の大きさも平均的ブラジル・サナエ・ヨシマツ農園のコーヒー豆を使用しました。

画像6

山口県出身、ブラジルでコーヒー農園を営む
ヨシマツさん。

予想

画像1

何人かで予想をしてみました。
少ない順で…
134 粒
164 粒
212 粒
285 粒
450 粒   予測がつかないので、みなバラバラ(^^;

さぁ、数えましょう!

画像3


結果は…??

画像4


横20粒 × 縦9列 + 11粒 = 191粒という結果!

コーヒーの実1つに2粒のコーヒー豆が入っています。(ピーベリーは除く)
ということは、約95個のコーヒーの実を消費しているということに…
そう考えるとなかなかの数ですね。

コーヒー農家のみなさん、ごちそうさまです!

最後に…息子がリアルnoteにまとめてくれたので、時間に余裕がある方は解読してみてください(笑)

画像5

その他コーヒーに関して、試して欲しいことありましたら教えて下さいね!

コーヒーボーイについて、もっと知りたい方はHPをご覧下さい。
InstagramTwitterなど、フォローもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?