見出し画像

名もなき命

つい先日、スレッズに投稿していたのだけれど、ものすごい交通量の多い道路の真ん中に、小動物の亡き骸があり

一旦家に帰って、社会的なルールを調べたり、人目や安全性を考えている内に回収されてしまい、モノ扱いのまま、処分されてしまったことがありました。

「社会のルールは、果たして命を重んじているか?」と言ったらそうでないのに、

すぐに動けなかったあの時の自分の行動が、すごく悔しくて、ダサくって、2度と同じことを繰り返すまいと誓い、車に準備していました。



これは、つい1週間前のこと。



そうして過ごしているうちに今朝、幼稚園の送りから帰っていると、道路脇に野うさぎ🐇が倒れているのを見つけました。

亡くなった動物を道路脇に置いてくれているだけでも、遭遇してしまった方の想いを感じます。


衝突した時の瞬間、そして心臓🫀が止まるまでの間、肉体として、とても痛かっただろうなと泣きそうになりながらも、


わたし的には、

野生動物たちには基本的に、肉体への執着をあまり感じないので、次への旅が素敵なものになったらいいなと、希望を込めて手を合わせました😌🙏🏼✴︎


その後のことは、
法的なことうんぬんがあるので皆までは言いませんが、微生物だったら分解して大地に還元できるけれども、わたし人間でそうではないので、そこへ導き、命を尊び巡らせていく行いを、選べたと思っています。


わたしはベジタリアンではありませんが、命の尊さを忘れず、大切に扱う自分で在りたいなと感じていますし、命で遊ぶようなことも、したくない。

そして、人にも同じことをしろ!とは、
全く思っていない。

幼少期も含めて生きて来た中で、命に対して「間違いだった」と感じる出来事も、至らなさ故に幾つかありました。


だからこそ、

動物たちが人間の交通の利便性によって生まれてしまった出来事に関して、⁡人間である、そして大人であるわたしがわたしとして

「自分が、どう在りたいか」と問うたときに
出た答えが、今日の行いでした。


もし現代の日本の生活をしていなければ、大切に捌いて、食している場合もあるかと思います。


デメリットや欠点を探して行動しないを選ぶより、心が感じたことを軸にして行動に移すこと。

そこに伴う恥や恐れ、面倒臭さや人からの視線の方を

脳みそ使って、越えていけば良いだけ。


そんなことを、この小さな命、そして前回の小さな命から学ばせていただきました。



今日が忙しい日でなくて、本当に良かった。
ありがたかった。



命を通して、大切なことをも教えてくれて
本当にありがとう。


うさぴょん〜🙏🏼😊🌅🌿✨






Shuna Kanaのジャーニーセッション🗺👩🏼‍🦳✴︎
🥾5回に渡る𝑴𝒚 𝑺𝒐𝒖𝒍𝒇𝒖𝒍 𝑱𝒐𝒖𝒓𝒏𝒆𝒚.
∟詳しくは投稿やリール動画の固定ページよりご覧ください。
→ 2月ご予約分埋まりました🌿✴︎
3月分ご予約受付開始【 2月上旬予定👀 】


_𓅝✍🏼 ⸝⋆꙳

𝑺𝒉𝒖𝒏𝒂 𝑲𝒂𝒏𝒂
𝐼 𝑐𝑜𝑛𝑛𝑒𝑐𝑡 𝑡ℎ𝑒 𝑢𝑛𝑖𝑣𝑒𝑟𝑠𝑒 ✴︎𓅃
植物の声を聴き 星の声を聴き 人の声を聴き
それら緻密に結びつけ 創造し 捧げる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?