アゲアゲさんプロ編入について

雪野です。

最近はコロナで話題が持ちっきりですね。

僕は前までよく風邪を引くタイプだったのですが、予防に努めたところもう半年くらいひいてません。

手洗い・うがい、睡眠を意識するだけでひかなくなるものですね。


さて今日は音楽からは脱線して将棋の話です。

昨日、将棋YouTuberのアゲアゲさんこと折田翔吾さんが見事プロ編入を果たしました。

折田さんは、過去にプロ一歩手前の奨励会三段まで行ったものの惜しくもプロにはなれず、オンライン対局実況動画をアップするYouTuberとして活動していました。

過去にもそういった対局動画を出している人はいたのですが、折田さんが他と決定的に違うのはその強さ。

呆れるほどに強いのです。

たとえ途中まで劣勢でも圧倒的な終盤力で相手をなぎ倒していく強さに多くの将棋ファンは魅了されました。


そして僕もそのうちの一人です。

大学生の頃、毎日折田さんのYouTubeで勉強した結果、アマチュア初段になることができました。


そして、YouTubeでの活動と共に様々な将棋大会で優秀な成績を収めた折田さんは、プロ編入試験(プロ棋士との5番対局)を受ける権利を得ます。

そして昨日、3勝1敗でついにプロ入りの切符をつかみました。


4年ほど前から動画を見ていたのですが、まさか本当にプロになるとは思っていませんでした。

これも折田さんが諦めずに努力を続けた結果だと思います。

本当におめでとうございます㊗️


夢を叶える人を見て、僕も頑張らなきゃなと思いました。

今年中に、なにか大きなことをしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?