Shun-ichiro SO

Shun-ichiro SO

最近の記事

「手仕事」がそこにあった(「庵野秀明展」レビュー)

なぜ東京の次に巡回したのが、大分なのかは未だに謎だが、先日大分県立美術館で開かれた庵野秀明展を観てきた。 結論から言うと、二度もこの展覧会に赴いた。一つには、展示物が多すぎて夕方から閉館までの2時間弱では、とても最後まで全て観れなかったからだ。入口付近の挨拶文に「庵野のキャリアを、膨大な資料で紹介します」と説明があるが、展示数が1500点以上もある展覧会など、過去にまず行った試しがない。 もう一つには、展示物それぞれに強いて言えば、愛情を持ち合わせない私だが、この展覧会とい

    • 渦(うず)

       今この時にも誰それの都合など、お構いなしに病原体は「進化」を続け、あたかも宿命かのように私たちを混沌の渦に巻き込む。私ももれなく渦中にあったが昨年は退職と移住、2つの大きなライフイベントを同時に迎えた。  大学を卒業後、地元関西の市役所職員として就職したが2年と2か月で退職した。辞める時には身も心もすり減らしていたのは紛れもなかったが、ずっと私を無意識に縛ってきた強迫観念が和らぎはじめるほころびには、心に響くものがあった。就職先は小さな2町の合併で生まれた、人口2万人をや

    「手仕事」がそこにあった(「庵野秀明展」レビュー)