外出レクリエーション。#670

2023年3月31日(金)こんにちは。

桜井家円満の秘訣の筆者、桜井駿です。

記事を読む前に♡をポチッとお願いします😊


今回は職場で外出レクを開催しました。というお話しです。


3年ぶりの開催。


新型コロナウイルスの影響により外出自粛を続けていました。


最近になり、マスクの自己判断化やワクチン接種の一般化によりインフルエンザ同等の扱いになります。


日本人は特に同調圧力が強いので政府がマスク解禁や行動制限を解除したところで周りの顔色を伺い率先して変化をしていく文化はありません。


解禁された日からウイルスの危険度が下がる訳でも人間の免疫力が上がる訳でもありません。


大衆が正義なのです。


福祉業界も特にその傾向が強くあります。


毎月開催しているレクリエーションの企画で外出が提案されたのも数ヶ月前からです。


社会情勢を見ながらということもありますがやっと開催されました。


参加者はもちろん楽しまれていましたが、問題なのは参加者が激減してしまったこと。


今回開催したのはランチバイキングでした。


しかも1人前2700円の高級バイキングです。


ランチでこの値段は相当ですよね。


利用者は生活保護受給者が多いため、1食に数千円もかけた食事を摂ることはほとんどありません。


ところが参加者は少ない。


コロナ禍で外出しないことが当たり前になってしまい外出が億劫になったのか、まだコロナが怖いのか、一緒に参加したくない人がいたのか、ランチバイキングに魅力を感じなかったのか、正直、原因はわかりません。


せっかくレクを開催するのに需要がなかったり楽しくなければ意味がありません。


どうせ開催するなら盛り上げたい。


障害福祉×レクリエーションの可能性を探ります。


桜井家では日常を楽しくするためにアレやコレやと試行錯誤しながら毎日おもしろ可笑しく課題を見つける努力をしています。


自分達が楽しくなれば、周りの人達が楽しくなる。周りの人達が楽しくなれば、さらにその周りの人達が楽しくなる。みんなが楽しく笑顔になれる環境をつくりたいです。


将来的に人を楽しませる為に頑張ってる人の背中を推せる存在になりたいです。まず、みなさんから背中を推される存在になります。力を貸して頂けると毎日の励みになります!


最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたの人生に良い影響がありますように。

まだ♡をポチッとしてない方は忘れずに🌸


各種SNS

note


Twitter


Facebook


Instagram


YouTube

ここから先は

45字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

🌸夢は頑張る人の背中を推せる存在になる🌸自分の成長だけでなく、身近な人を応援したり感謝されることに幸せを感じられる事に気がつきました。誰でも努力次第で関わる人の人生を豊かにできる事を証明します。一緒に切磋琢磨していきましょう! #ドルどるdol