見出し画像

NY28日滞在、26本観劇(’23夏)

NY現地時間6/16は第77回トニー賞授賞式!

というわけで、(重い腰を上げてイマサラですが)2023年夏NY滞在時の観劇記録です。2023年8月NYに28日間滞在、その間26公演観劇。前年滞在時ほどではないですが、修行僧の如くひたすら劇場へ足を運びました。(2022年秋は58日間で70公演)

26公演の内訳は下記の通りです。

オン/オフ ブロードウェイ他ミュージカル 14本
オン/オフ ブロードウェイストレートプレイ 7本
ライブ・コンサート 2本
ダンス 1本
パフォーマンス・イベント 2本

▶︎ミュージカル(ブロードウェイ)/11本

1.Shucked
2.Once Upon a One More Time
3.Sweeney Todd
4.PARADE
5.&Juliet
6.WICKED
7.Back to the Future
8.Here Lies Love
9.Some Like It Hot
10.MJ
11.Funny Girl

▶︎ミュージカル(オフ・ブロードウェイ他)/3本

1.Walking With Bubbles
2.SCOUTS
3.THE TEMPEST

▶︎ストレートプレイ(ブロードウェイ)/4本

1.The Cottage
2.Good Night, Oscar
3.Just For Us
4.The Shark Is Broken

▶︎ストレートプレイ(オフ・ブロードウェイ)/3本

1.Toros
2.The Doctor
3.Infinite Life

▶︎ライブ・コンサート/2本

1.Claybourne Elder
2.Eva Noblezada

▶︎ダンス/1本

1.Seven Sins by COMPANY XIV

▶︎パフォーマンス・イベント/2本

1.COMPANY (Deaf Broadway)
2.The Great Gatsby: The Immersive Show


下記、観ました勝手かつ個人的な印象です。
*大目玉は勿論「PARADE」だったのですが、想いが強すぎるので改めて。

個人的印象① 2023年8月はBWローシーズン

前年既に68作品観てしまっていたということもあるのですが、私が訪れる直前にクローズした作品が幾つかあったり(「Dancin’」「Bad Cinderella」「Camelot」「New York, New York」など)、次作準備中だったりで、稼働していない劇場が多い時期でした。(なので以前観ている「&Juliet」や「Funny Girl」のおかわり)

個人的印象②無料公演が充実

NYでは無料でアートを楽しめる催事が多いことで有名ですが、無料で楽しめる舞台も色々。この滞在ではリンカーンセンター敷地内で上演されたろう役者の方々による「COMPANY」とセントラルパーク内の劇場で上演された「The Tempest」を観ることができました。野外での無料公演は夏ならでは!

個人的印象③ギャツビー祭りの始まり

「華麗なるギャツビー」の版権が切れたということで同題材のミュージカルが2作製作されています。1つ目「The Great Gatsby」は現在BROADWAY THEATREで上演中、もう2つ目「GATSBY」はブロードウェイに向けて現在オフ・ブロードウェイで上演中。そんなブロードウェイでのギャツビー祭り前哨戦?的だったのが「The Great Gatsby: The Immersive Show」。これは版権が切れる前からロンドンで上演されていたものがブロードウェイへ進出したもので、イマーシブということで観客参加型、参加者によって観られるシーンが異なるスタイルでした。


2022年にしっかりと作品数を見ていたので、この滞在でもじっくりくまなく見尽くすことができた感じでした。2022年10-11月、そして2023年8月と、1年間で3ヶ月NYに滞在したことになるのですが、それでも短命ブロードウェイミュージカル作品は見逃しましたし、もっと短命になりがちなブロードウェイストレートプレイ作品、そもそも最初からロングランしないことが多いオフブロードウェイ作品は数多く逃しています。そりゃNYに住んでいるわけではないので当然なのですが…(謎の)悔しさは拭えません。

来たるトニー賞授賞式の様子を見てまた行きたくなることでしょう。アーメン!

S

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?