見出し画像

私の人生に影響を与えたバンド

こんにちは、SHUNです。
今回初めてnoteを使ってみようと思います。
正直自分は語彙力も無いし文章書くのも下手くそですがやってみようと思います。

今回のテーマは「私の人生に影響を与えたバンド」です。
今まで出会ってきた音楽で特に衝撃的だったバンドを紹介しようと思います

LUNA SEA

まず最初はLUNA SEAです。私が小6の頃に出会ったバンドです。
それまではジャニーズやEXILEなどといったアーティストを聴いてました。
ある日の音楽番組でLUNA SEAが出演していて「ROSIER」と新曲の「Limit」を演奏していました。それを見た私は衝撃を受けました。
「なんだこれは?!かっこ良すぎる…」この出会いがきっかけで私はバンド好きになりました。
もしLUNA SEAに出会ってなかったらこんなにバンド好きにはならなかったかもしれません。
その後、X JAPANやGLAY、L'Arc~en~Cielなどといった90年代のV系を聴いてました。

Dream Theater

次はDream Theaterです。私が小4あたりからやってたゲーム「Sleeping Dogs」の中で車やバイクを運転したりするんですがその中で色んなラジオ局がありその中に「Roadrunner Records」がありました。
「Roadrunner Records」とはアメリカのレコードレーベルで主にヘヴィメタル系のアーティストを取り扱うレーベルです。
そのラジオでは色々なハードロック/ヘヴィメタルバンドの曲が流れてました。しかし、当時はいわゆるデスボイスやシャウトが苦手でした。
そんな中、Dream Theaterの「On the Backs of Angels」が流れた瞬間衝撃を受けました。
ヘヴィなサウンドにオーケストラ的な要素を取り入れていてすごくカッコ良かったのを今でも覚えてます。これが私が最初に出会ったヘヴィメタルかもしれません。

lynch.

次はlynch.です。私が確か中2の頃に「LUNATIC FEST.」というLUNA SEA主催のフェスが2018年にありました。私はそのフェスには行ってませんが深夜のテレビで「LUNATIC FEST.」の特集をしていていろんなバンドの曲などを紹介していました。
出演アーティストにはcoldrain、DIR EN GREY、シド、THE ORAL CIGARETTESなどといった有名アーティストが出演していました。
その中にlynch.も出演していました。lynch.の紹介VTRになった時の衝撃は今でも忘れません。
サウンド、ヴィジュアル全てにおいて私が当時求めていたもの全部が入っていました。小6の時に出会ったLUNA SEAの時以来の衝撃でした。

Bring Me The Horizon

次のバンドはBring Me The Horizonです。
私が本格的に洋楽にハマったのはこのバンドからかもしれません。当時いろんな洋楽を紹介する音楽番組がありそこで紹介されてました。当時は「あー、結構カッコいいバンドだなー」くらいでしたが高校に入ってYouTubeで「Throne」を聴いた時の衝撃は凄かったです。
そこからBring Me The Horizonが大好きになりました。

Linkin Park

次は私が世界で一番好きなバンドLinkin Parkです。本格的にハマったのは高1あたりだったと思います。初めて「Hybrid Theory」のアルバム聴いたときは「かっこよすぎる!!」ってなりそこからドハマりしました。後にLinkin Parkのボーカルのチェスターベニントンが亡くなったことを知りすごく悲しかったです。こんなに大好きなバンドなのに… 世界で一番大好きなボーカルの歌声を二度と聴けないと思うと本当に辛すぎます… 今でもチェスターのことを思うと自然と涙が出そうになります。

ONE OK ROCK

最後はONE OK ROCKです。もはや知らない人はいないんじゃないかくらい日本を代表するロックバンドです。実はそれまでワンオクは全然好きじゃなかったんです。ワンオクの良さに気づいたのは高2の頃だったと思います。
その頃私は不登校になってしまって毎日死にたいと思う日々でした。その頃にふとワンオクを聴いたらめちゃくちゃハマったんです。
理由は自分でも分からないですが今では日本のバンドでは1、2争うくらい大好きなバンドになりました。

以上、私の人生に影響を与えたバンドを紹介しました。
初めてなので読みづらいとかあるかもしれませんが最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後色んなnoteを作っていこうと思うので是非そちらも読んでいただけると嬉しいです。
長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?