買ってよかったベビーグッズ

ベビーグッズはいろいろなものを本当にたくさん購入しましたが、中でも複数の商品を試したり、買うかどうか迷ったけれど結果的に買ってよかった!おすすめしたい!と思ったものを紹介します。

さらふわで肌にやさしいおむつ「ネピアのwhite(ホワイト)」

おむつはAmazonレジストリやベビーグッズのお店で一通りサンプルをもらって試しましたが、肌触りが一番良いのがwhite(ホワイト)でした。オーガニックコットンで作られていてお値段も高めなナチュラルムーニーと同じくらいのさらさら加減で、肌目はより細かくてふっくら。

他商品と比べて薄手ですが、かなりたっぷり貯めてしまっても漏れたことは一度もないです。さらにデザインもかわいい。
12時間用と3時間タイプの2種類があるので、使い分けしています。

難点は購入できるお店が極端に少ないところ。とっても良い商品なのに、普通のドラッグストアやスーパーでは見かけたことすらありません。めちゃくちゃオススメなのでぜひもっと流通してほしいです。。

おしりふきの蓋は”ワンプッシュ”が神 「ひらけ!フタップ」

「ワンタッチで開く」という、ただそれだけのことがこんなに大事なんて…!と気づかされた一品。
赤ちゃんのお世話をしていると大抵片手は塞がっているので、開けるのに両手を使わなくていいというのはとても便利です。

最近は外出時に持ち歩く除菌シートにも使っています。この蓋を付けていると、汚れた手でシール面をべたべた触らなくていいので衛生的にも安心です。

シートの袋に直接付けるシール面は、もう10回以上付けて剥がしてを繰り返していますが、今のところ粘着性も問題ないです。

吐き戻し対策にも便利な「使い捨ておむつ替えシート」

外出時のオムツ替えシートとしてはもちろんのこと、吐き戻しが多いときはベッドの上に敷いてその上におくるみをセットして使っていました。洗濯物を減らせます。

ペットシーツを使うという声もよく聞くのですが、ペットの排泄用に作られたものって衛生的にどうなんだろう…と思い、専用のものを使っていました。

おむつゴミ箱を買うならニオイ漏れがなくてコスパのいい「ピジョンのステール」

おむつ専用のゴミ箱は買うかどうかかなり迷ったのですが、結果的に買ってよかったです。

マンションでゴミはいつでも捨てられるのですが、それでもおむつを替える度に捨てに行くわけではないし、そこに少しでも不満を感じるのは面倒くさい、という気持ちで購入することにしました。

こちらはニオイ漏れしにくい構造になっているのと、専用の袋(カートリッジ)が要らないので、運用コストも少なくて済むところが気に入っています。我が家ではBOSSのゴミ袋を付けて使っているのですが、どちらもいい仕事をしてくれて全くニオイが気になりません。

授乳クッションは厚みで選ぶ「MOGU授乳クッション」

入院中に産院でいろいろ試し、授乳クッションはとにかく厚みがあるものを!と思い選びました。
私は身長が165センチくらいでソファで使っていますが、それでももう少し高さがほしいくらいで、畳んだバスタオルの上にこれを載せて使っています。

yogiboのような触り心地でとても弾力があり、長く使っているとヘタってきたかな?と思うのですが、そういう時は主にカバーが伸びているようで、カバーを洗うと元の厚みと弾力に戻ります(そこもyogiboと近い)。

くぼみのところにお尻を入れて足のところはバスタオルで少し高さを足すと「まあるい抱っこ」状態になるので、首が座るまではここにもたれさせて一緒に遊んでました。

カバーもパイル地で触り心地よいですし、授乳クッションの割に高いな…と思って買うを迷ったのですが、買って良かった一品です。

布団はひっぺがしてしまう我が子の必需品「スリーパー」

うちの子は寝ている間に勝手に回転したり、足をばたばたさせて布団は着ていられないので、スリーパーを着せています。出産祝いで頂くまで存在すら知らない商品でしたが、とっても重宝しています。

色んなメーカーからガーゼやコットン、厚みやサイズも様々な種類のものがあるので、季節や成長に合わせて選べます。

装着のしやすさと安定感でエルゴ超え抱っこ紐「nunaのカドル」

スクリーンショット 2020-11-23 14.05.34

こちらの抱っこ紐比較記事で紹介した、オランダ発ブランドnunaの抱っこ紐。
あまりメジャーではないですが、着脱の簡単さと安定感を両立しているところが素晴らしいです。

また、小さいポケットが付いているので、買い物へ行くときなどは別でバッグを持つ必要もない点も便利で気に入っています。

デザインもすっきりしていて、エルゴより男性が着用している姿もしっくりくる気がします。

使用感など詳しくはこちら

ベビーベッドを買うなら高さがある「KATOJIハイポジションベッド」

ベビーベッドは家の間取りやお世話の仕方によっては要らないグッズですが、もし購入するなら高さがあるタイプが断然おすすめです。
とにかく腰を曲げずにお世話できるのがとても楽です。

ベビーベッドはあるとホコリや冬の寒さから守れるし、目を離している時も勝手に変なところへ移動しないので安心です。

寝かしつけた後でも安心して見守りできる「ベビーモニター」

ベビーベッドに付けて、子どもを寝かしつけた後や、家事や仕事で別室にいる時はこれで様子を見ています。ベビーシッターさんにお願いしている時もこれがあると安心。
食事など、自分の時間を安心して有意義に使うことができるようになりました。

ナイトモードで部屋を暗くしていてもしっかり見えるし、泣くとすぐ分かります。

買うかどうかかなり迷ったのですが、使い始めると本当に便利です。

鼻水吸い機は強力な電動タイプ一択「メルシーポット」

知人からとにかく必需品だと聞いていたのですが、本当にあってよかったメルシーポット。

鼻水吸い機が1万円以上って高いなーと思ったのですが、安い手動タイプでは詰まった鼻水は全然吸えないし、数年にかけて都度都度耳鼻科へ行くことを考えると全然安いじゃないかと思いました。

ちょっといい出産祝いをあげるならこれがいいかなと最近思ってます。

便秘解消に効果があった赤ちゃん用エクササイズグッズ「swimava(スイマーバ)」

はじめは見た目がかわいいインスタ映えグッズかと思ってたのですが、「生まれて初めてエクササイズするため」のグッズだったんですね。

うちの子はこれを着けると嬉しそうに動き回ったり風呂底を蹴っています。まだ座ることもできず1日中寝たきり状態な赤ちゃんにとって、手足を何の制約もなく自由に動かせるのは楽しいのでしょうね。

副次的な効果として、(どこまで因果関係あるか定かではないですが)うちの子は便秘解消につながった気がします。身体を動かすことで血流や腸の動きが活発になり、出やすくなったのではないかと。

新生児が興味津々だった初めての絵本「しましまぐるぐる」

うちの子のファースト絵本になった「しましまぐるぐる」。

ぱきっとした色づかいがいいのか、新生児期からこれだけは目で追いました。イラストもとってもかわいい。

しましまぐるぐるシリーズはメリーや小さいおもちゃもあるので、少しずつ集めたり、ちょっとした出産祝いにもいいなと思ってます。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?