SHUN_DANSHAKU

工学部修士を経て、総合電機メーカーでグローバル展開する製品の品質管理を担当する中堅。電…

SHUN_DANSHAKU

工学部修士を経て、総合電機メーカーでグローバル展開する製品の品質管理を担当する中堅。電気機器とヒトのつながり・安全に興味有。何より健康第一。

マガジン

最近の記事

私の人生を変えた言葉。

ジブリ宮崎駿監督の「めんどくさい」という言動です。私はジブリ作品が好きなゆえに、えっ!?そんな気持ちでジブリ作品を描いてたの?と残念な思いにさせられました。 私自身、めんどくさいという言葉が嫌いでした。このめんどくさいという気持ちだけで逃げているじゃないかと思っていたからです。 しかし宮崎駿監督のこの言葉の真意は なんか深いですね。。 宮崎駿監督の世界観を映像に描くことができたのはすごく大変であったことが伝わってきました。めんどくさいことはめんどくさいから逃げだすんで

    • [体験談]結婚式、できないことを悩むのではなく、できることを考えよう。

      こんにちは、今日もおつかれさまです。  今年入籍をしました30歳前半のSHUN_DANSHAKUです。幸せムードの勢いのまま一生に一度の結婚式を行おうと考え、式場との契約を致しました。式を行いたい理由は自己満足も含みますが、祝ってもらえる場をもうけたい、両親へ感謝の場を伝える、遠方や家族ができてこういう場でしか集まれなくなった友人を召集し楽しみたい、妻のドレス姿をみたい、こんな思いから式をしたいと思い式場と契約をしました。しかし新型コロナウィルスの影響に、世界中が生活スタイ

      • さあ歩こう。楽しさがいっぱいだ!

        外出自粛となり、テレワークが早1か月が経とうとしています。テレワークの時間や仕事の生産性にもなれてきたころに体調を崩す機会が増えてしまいました。週に3,4回室内でYoutubeを見ながら筋力トレーニングやダンス運動を行い健康には気をつかっていたのにも関わらず、仕事に集中できず、体の不調は増えてしまった。体力、筋肉の維持は行っているつもりだったの、、なぜ?と考えみました。  シンプルな考えですが、外にでていないのが原因ではないかと思うようになってきました。今までは必ず毎日短い

        • テレワーク時代、3つのスキルがないと嫌われる!?

           新型コロナウイルスによる政府の外出自粛を要請が発表されました。多くの企業は外出自粛となり、各企業7割の出社率減を目標にテレワークが進んでいると思います。。時代も運がよいのかデジタル・テクノロジー時代が加速している状況です。この加速により、直接の機会が直接に近い間接のコミュニケーションと情報を交わすバランスにも変化がでてきます。このテレワーク時代になった今、今後求められるスキルを考えてみました。 職場と家庭のバランス  テレワーク時代により、時間の使い方の割合が変わっている

        私の人生を変えた言葉。

        マガジン

        • ライフ
          1本

        記事

          7つの給付金が魅力的。次への行動を考えるために。

           現在の状況から、どの個人や世帯も経済への関心が強まっていると思います。強まるにつれ、日本のみならず、世界の経済と社会を考えるにあたってお金は欠かせないキーワードとなりました。 私たちの生活のゆくえを見定め、自分自身、家族の人生を賢くかじ取りするにはお金の動きやこの制度を正しく理解することが不可欠ではないでしょうか。今回緊急事態宣言が提言され、新しい支援策がつくられましたので、 少しでも不安を解消したく制度の勉強してみました。 支援策には給付型(もらう)、貸付型(かりる)、

          7つの給付金が魅力的。次への行動を考えるために。

          安全なモノを届けるために。

           こんにちは、シュンです。社会との接点・仕事・健康など人生の中でたくさんの選択をしてきたなと思い、これらの苦労してきた選択を少しでもOUTPUTして次への行動につなげたくNoteを始めました。  情報関連の修士を卒業し、世界展開している電機メーカーの品質管理を担当しています。社会人となり、電気機器とヒトをつながるため品質・安全・効率化について毎日学び、検証し判断するようになりました。世の中はデジタル社会が急速に普及されてきています。いつでもどこでもスマートフォン等の電気機器

          安全なモノを届けるために。