見出し画像

人生にお金は果たして必要か

必要ないーー

そういってしまうと、
必ず飛んでくる言葉は、

ーーそんなことはない。
ーーなんだかんだ一番大切だ。

もちろんそれも正解だと思います。
しかし、これが幸せに直結するのか。


これに対しては”ノー”という答えがあっても、
いいのではないかと思っています。

★ お金があれば幸せなのか


お金があると幸せ。
どちらかといえばそうかもしれません。

確かに、
そう思い込むことが必要な日本ではあります。

生きていくにあたっては、
そう考えないとなんのために生きる。
という答えにつき当たってしまいます。

そういう理由で考えるなら、
そういう生き方が幸せだと感じれるなら、

お金と幸せを直結させることも重要です。
しかしなぜその考えばかりなのでしょう。

○ お金がなくても幸せな考え方


お金があるということは、

”お金を稼ぐために時間を割くこと”

という考え方となりますが、

その過程が楽しい。
というのは一部の人間の考えだと思います。

少し捻くれた考えではありますが、

お金がないのは苦しいことだ!

この考えが根付いてしまっています。

お金があることは幸せである。
この結論はもちろんあるべきですが、

固定概念をまず捨てる。
人生を豊かにする。という意味でも、

この思考を持つことによって、
人生の選択肢は無限に増えるのではないでしょうか。



○ 固定概念を覆せるのか


とは言っても、
この植え付けられた固定概念。

覆すのは容易なことではないです。

ここまで記事を読んでいただいたとしても、
頭の中に「?」を思い浮かべる人はまともだと思います。

少しでも違和感を感じた方は、
このような考え方は間違えではない。

と自分に言い聞かせてみましょう。

  • 自分とお金の在り方。

  • どのようにお金と人生を歩んでいくのか

  • 自分はなんのためにお金を使うのか。

もう一度深く考えてみることで、
誰でもない。自分の考えを見つけてみましょう。


★ お金と自分の在り方


とはいえ生活にはお金が必要なものです。

  • 正社員になって働き続ける

  • 投資にてお金を増やす

  • 新しい方法を考える

このようなものが存在していると思います。
一番簡単なのは、正社員になること。

正社員も毎日大変なんだよ!
という声が飛んできそうですが、

  • 慣れてしまえば決まった収入が入る。

  • 最低限の生活が保証される。

このような点より正社員が楽という前提。
そうなってくると気になるのは、

他のお金の手に入れ方です。

○ 投資で手に入れるメリット


投資とは儲けるかお金がなくなってしまうか、
ギャンブルのように言われることが多いですが、

割とそうでもないと思っていて、
一番自由が存在すると思っています。

投資で人生一発逆転してやろう。

そう考えてしまうと、
余裕を持って投資をすることができなくなり、
結局損してしまうことが多いのですが、

毎日の生活費を稼ぐだけのつもりで投資をすると、
それ以外の時間は全て自由時間となります。

将来お金がないと幸せになれない!

そう考えるとまたループしてしまいますが。
常に自由がある幸せ。

これもまた人生ではないでしょうか。


○ 株式投資がおすすめな話

今投資をするとなると、

  • FX投資

  • 投資信託

  • 仮想通貨

  • 不動産投資

など色々とありますが、
ぼくは株式投資をおすすめしています。

  • FXや仮想通貨はお金を増やしたい人向け。 
     (リスクはかなり大きい

  • 不動産投資は税金対策もしたい人向け。
     (元々の資金がある人

株式投資は少額からできる上に、
株価が上がる理由が明確で分かり易いです。

しかも配当金や株式優待ももらえるため、
損をしている状態だったとしても、

お金が入金されていきます。

少額でできる不労所得。
その最たるものが株式投資ではないでしょうか。

★ まとめ


皆さんはどの生き方が幸せだと思うのでしょう。

結婚をするのが一番の幸せです。

と答えたぼくの知り合いもいました。
もちろんこれも”答え”なのですが、
明確ではないと感じてしまうのです。

  • 理想の結婚生活が送れるのか。

  • 相手も同じ考えであるのか。

そう考えてしまうと、
せめてお金で精神を安定させる。
というのが答えのように思えてきます。

しかし何度も言いますが、
それが当たり前ではありません。

自分なりの面白い生き方。
そのように考えてみるといいかもしれません。


公式ブログ→ shunblog || twitterフォロー→ どなたでもどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?